電車は家路を急ぎ

電車の先頭部分には、運転室があり、その後ろには椅子のないスペースがある。そこはたまにちょっとしたステージとなり、電車のアナウンスを完全コピーする人(なぜか男性が多い)や、スマートフォンで電車の前から望む風景動画を手ブレ防止装置など信じるか…

飛び出したい、ここではないどこかに

どこかに引っかかってしまい、なくしてしまったらしいもの。 古い友達や大事な(大事だった人)とは、実際に会えばそれまでの空白がいっきに飛び、前と同じように接して、それはいつまでも変わらないもののように感じていた。だからこそ別に連絡を取り続けな…

オリオン座第1期 

10.25.2012一週間、けっこうゆっくりとしか進んでいかないもんだなぁ。 今週も書きたい事は何もないやいやい。だから簡単な更新でごめんね。 ジムジム言ってるけど(一度も行ってはいないんだけれども)、今もまだ毎日ジム通いですよ(頭の中で通いつめている)…

地方都市の憂鬱〜サバービアンの嘆き(嘘)〜

最近、東京ディズニーランドのステッカーを車の後部につけて走る姿をあまり見なくなったと私は勘違いしていた。古いタイプの車種で、色が焼けてしまったステッカーを見ると、さすがに「私はここに行ったんですよ!」という、かつての観光地のペナント的なもの…

どこか遠くの街の道ばたで

朝、春にはなったけれどまだまだ肌寒さを感じる。田舎の農道の脇には麦が金色に朝日に輝いていて、麦秋そのものの風景がまるで、できすぎた絵みたいにそこにある。 その横を、電動車椅子のおじいさんがソロで散歩している。正確には歩いてはいないのだけれど…

月の裏であいましょう

いまちょっとこっちで書いているよ。 ためしためし。気が向いたら読んで下さい。 http://azakeri.hatenablog.com/ それで、よかったらこっちでもよろしくね。(フミコフミオメソッド) ツイッターやっています https://twitter.com/#!/Azakeri FaceBookはこ…

fla-flat

久しぶりすぎてバランスも音質もめちゃくちゃでガッカリだよだけど15分で作ったので許してください。 歌詞はてきとうです。なに言っているのか聴き取れないね・・・ 自分でききかえしてみてもわからなかったです。 インストのままがよかったかもしれないトラ…

流れ星を待ってる

最近の趣味は残業です。重量を量ってみたら4.8キロもある書類を前にして、にこやかに遠くを見つめたり、途方に暮れたりしています。その遠くというのは水平線までとはいかないのですが、まあ、車がなかったらちょっと行くのはどうかしていると思う距離です。…

ルンペンとラプンツェル

(詩・曲/クララサーカス) どこのうちでも学校でも おいらと遊んじゃいけないって言ってるし 右や左のだんなさまのおめぐみも底をついたこんな日にかぎって天気がいいのは 神様の気まぐれなやさしさのおかげ おいらは光をほおばって いつもの通りを笑われな…

ミドリムシと私

ミドリムシは湿気が好きである。いつも私のお尻の穴の中に入ったままほぼ一日を過ごす。 性格はちょっと臆病で、そのくせ好奇心が強いときているから扱いが難しい。 だいたい全長は5センチぐらいで、太さは1センチ弱。お尻の中で暮らしているくせにきれい好…

奥さんの入院

私は、寒い部屋でパソコンのキーボードに向かっている。パソコンの乗っている机の上は乱雑で、お茶や飲み干したお酒の缶を潰したもの、未開封の書類などで埋め尽くされている。 傍らにはメモとプリントアウトされた申請書が並んでおり、そこには入院する際に…

うめぼし食べたい

朝ご飯の最後に、いつも梅干しを食べていた。一緒に食べているおじいさんが梅干しを本当は嫌いだと打ち明けてくれた。二人の秘密だ。 おばあさんはいつも、おじいさんによかれと思って「梅干しは体にいいんですよ」と何度となく繰り返された言葉を口にする。…

小川さん

小川さんの奥さんが妊娠した。当然、周りの人たちはお祝いを述べる。それに答えてお礼の言葉を返すのが普通だが、小川さんはちょっと違って、「危険物乙4種に合格した方がうれしかった」「これからおこづかいはどうなるのだろう」といった言葉を、なんの悪気…

僕と犬

私は犬を飼い始めて半年を過ぎました。犬種はペキニーズ。かの西太后が着ていた着物の腕の裾の中に鎮座していたといわれる、語りぐさを持った犬種です。 とにかく今まで飼った犬の中で体が一番小さいのに、一番負けん気が強く、悪さをして怒ってしつけをしよ…

人間っていいな街宣車

子供のころ、街宣車といえばだいたい軍歌か演歌を大音響で流していたけれど、何回か「日本むかし話」のエンディングを流しながら低速で走っていく街宣車を見たことがある。 街宣車は怖いものという考えがあったからそれほど近づかなかったけれど、何とはなし…

マイ路線(163)

私には思い入れのある道路や電車の路線がありますが、みなさんのマイ路線はなんですか?教えてください。当然あるよね……と思いつつ書き始めましたが、よくよく考えたら話す機会もない上*1、マイ道路&路線所持についてそんな疑問が浮かびました。私のマイ路線…

結婚しました(覚悟完了)

私は覚悟を決めたことがない。進学・就職の時も、大きな病気にかかったときも、就職先を決めるときも転職するときも、人と付き合ったり別れたりするときも。 すべてなんとなく流されるままにというかレットイットビーケセラセラなるようになるさ……といった調…

かえるをたべる

私はカエルが好きで、かわいがって飼っています。それはもう食べちゃいたいぐらいにかわいく……というわけではないのですが、名古屋のカズさんという、気が狂っているんじゃないかと思うほど家に動物をわんさか飼っている痩せぎすの人に「なにかいいテイスト…

時間がどんどん加速していくような

歳をとるにつれ体感する時間の流れが早くなってゆくという実感をもたれる人が多数おられるかと思いますが、私も最近かなり時間がんばってるな、この勢いは新幹線300系かアーバンライナー(近鉄電車の中では最速の機種)じゃないかと思うようになりました。 時…

山の急斜面からからおじいさん

山の近くの一軒家に引越をして、家の近所にびっくりするぐらいに自然が残っている場所を発見しました。そこは近くに人家がバリバリあるのですが、細い道の両側に水田があり、その脇に急斜面の杉林、逆側には幹の太い広葉樹の森を持っています。ちょうど道路…

庭がない

家を手に入れたのですが、家だけで全てのたくわえが言葉どおり尽きてしまったため、庭に言葉どおりなにもありません。柵も、塀も、花も木もなく、雑草があるだけで、家の中にテレビも小さなものしかなく、ソファーもないのでいつも体中が痛いような状態で過…

からす町までサンパウロから

〜人が死んじゃうと心からうれしそうに笑うおじいさん〜クレーン講習は効き過ぎの暖房の熱気の中、座学から始まりました。講習に来ているのは、明らかにトビ職の兄ちゃん(ニッカボッカ&タオル)、なぜその年齢から取得するんだろうとおもうぐらいのおじいち…

人が死んじゃうと心からうれしそうに笑うおじいさん

1.那智黒を笑顔で渡されるの巻 どこまで縦列駐車で詰め込めるのか挑戦しているような狭い駐車場しかない、すきま風がガンガン入り込んでくるクレーン教習所の二階は暖房が効きすぎで、手元にテキストも何もなくすることも思い当たらないので窓から見える伊…

さわやかという意味 ジャパン

人間が言葉を使ってコミュニケーションをとる時、どうしても言葉が足らずに誤解を生んでしまったり、伝えたい気持ちを表現する言葉のチョイスを間違えがちです。 言葉の選択ミスの場合、意思の疎通がうまくいかなかった時は相手の顔色がサッと変わったり、途…

怒りのカエル 

「ああ、また怒っとる」私はその言葉で目を覚まし、ドンと目の前に置かれたプラケースの中でカエルが肌を真っ黒にして丸まっているのを目にしました。普段はそれなりにきれいな緑色の肌をしているカエルなのですが、今では汚れに対し不満と怒りを力いっぱい…

突然つやつやになる

二日前の朝、目が覚めた私は自分の肌がつやつやになっていることに気がついた。指先で肌をキュキュッとこするように触れてみると、まるでSK2のフェイスパックかコラーゲンを含む上等な豚の角煮を食べた翌日のようだった。なにもつやつやになる物を摂取して…

アイスクリーム、ユーストリーム

マクドナルドのドライブスルーでソフトクリームを頼める(100円)のですが、長距離運転をしている時、F1ドライバーがピットで給油する時みたいな気持ちになります。オーダー、支払い、クルーの動き、出口が右折だったり左折だったり逆車線を横断する時、車の流…

パパさんと呼ばれ笑顔で握手 バジェットガエル・ハピハピ 

ペットを飼っている人どうしで会話をする際、お互いのペットをどう呼ぶか、それとお互いの敬称をなんと呼ぶか問題が発生し、迷うことがあります。「〜(ペットの名前)のパパ・ママ」という呼び方をする場合、相手が自分をどう呼ぶかは関係なく、かたくなに…

育つどんちゃん

前回に、ご飯をなかなか食べてくれない"どんちゃん"と、アクアショップODTの火事についての日記を書いたところ、日記を見たことがきっかけとなり、いくつかうれしい交流がありました。 まず、ひとつ目は訂正で、どんちゃんはベルツノガエルではなく、クラン…

強運どんちゃん 〜ベルツノガエル 拒食〜

唐突ですが、カエルが家にやってきました。『子猫はじめました』的なかわいい響きが全くないのが残念で、両生類全般に対して拒否感を持たれる人も多いとは思いますが、今日からすこしだけカエルのことを見直してみてはいかがでしょうか。(こっち側においで…