2005-10-31から1日間の記事一覧

吉田修一

一度に続けて本を読みすぎると、どれがどれだか分からなくなってきます。同じ作家の本だと、当然ながらトーン、設定、構成などが似ています。もう脳が弱ってきたからかもしれませんが、「パーク・ライフ」と「パレード」は乾いたというか殺伐としたトーンで…

海辺のレッスン 92歳の彼女がくれたもの/ジョーン・アンダーソン

海辺のレッスン作者: ジョーンアンダーソン,Joan Anderson,入江真佐子出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/07/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るこれは92歳になっても軽やかに生きる女性との会話を記…

兵器・北朝鮮・大いなる力/福井晴敏

とりあえず読了したもの。とにかく機械(というか兵器)についての説明が詳しい。どの本にも、実直だけれども不器用なおじさんが出てきて、ホンワカとさせられる瞬間がある。よくこれだけのボリュームのものが書けるなと思うぐらいに勢いがある。潜水艦(終戦の…

冒険・車・セックス・ピストル/垣根涼介

家に届けられたダンボールにドッサリの本を見て、久々に戦闘意欲を掻き立てられました。自分だったら絶対に選ばないと思われる作家さんの物ばかり。朝の九時に到着してから始まった長期戦、垣根さんの本をすべて読破しました!今の私はかなり強くなったよう…

妹とバスに乗って/レイチェル・サイモン

前からちょっとタイトルが気になっていたので読みました。戦いがたっぷりの本を読みすぎたので、箸休め的に読むつもりだったのですが、けっこう引き込まれてしまいました。 障害を持った妹と、今まで仕事を理由にあまり積極的に関わってこなかった姉が「一年…

キンキー・アフロが流れてた 最後のリクエスト/ルイーズ・ヴォス

最後のリクエスト作者: ルイーズヴォス,Louise Voss,矢羽野薫出版社/メーカー: アーティストハウスパブリッシャーズ発売日: 2002/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る最後のコインに祈りを込めてミッドナイト・ディー・ジェイではなく、シリアスな…

ロミオとロミオは永遠に/恩田陸

SFというか、ひどい説明のしかたをすると、バトルロワイヤルみたいに生徒が闘い、大脱走の雰囲気と偉大なる兄の影とバトルランナーみたいな未来競技を少年同士の熱い友情をまぶして大いなる黒い政治の力と宇宙への移民と捨てられた地球を詰め込んで五回ぐら…