私は原辰徳のようになりたい

タイトルが「一発狙い」とありますが、私の知っている駒田はくそボールに手を出すが、けっこう地味なヒットが多い打者です。人生においては一発狙い。

駒田徳広「野球も人生も一発狙い!」1 原辰徳
 僕がドラフト2位で巨人に入団した時の1位が原(辰徳)さんだ。同期ではあるけど、大学出身の原さんが4歳上の先輩になる。さわやかで優しい、面倒見のいい人で、よく若い人たちを食事に連れていったりしてたよ。

 こういうエピソードもある。雨が降るとよく水たまりができる寮の前で、寮のライトバンが立ち往生。何人かが押しても動かない。それを偶然、用事で来ていた原さんが見て「大変だなあ」と、これまたベンツを水たまりに乗り入れ、バンを押し動かした。で、「ちょっとへこんだかなあ。でも、バンは立ち往生したけど、ベンツは止まらなかったなあ」と、さわやかに去っていったって。