2007-01-01から1年間の記事一覧

Life is comin' back

インドの山奥問題

子どもの頃、意味もよく分からない歌を口ずさんでいたことありませんか?なにもわからずに歌っていたその歌の歌詞は、全国各地ですこしづつ変化しながら伝わっていたようです。これが伝承なのか……柳田國男イズム!君の知っているインドの山奥歌は、どんな歌…

飛び出せ!(携帯電話のフォルダの中から)

調子に乗ってもう一回出します。結構な数がありました。適当な断片だけを見ても、色々と思い出すことができるのがすばらしい!

携帯電話写真

さて皆さん、友達に送るわけでもなく、撮ったはいいものの、使い道もないなぁ、あるいは、撮ったことすら忘れていた……というような、皆さんの携帯電話の中に必ず数枚数十枚は入っているであろう、一見なんの意味もないような、しかし100年200年の長期的なあ…

夏が終わる / 植本一子 Ichiko Uemoto

最近、昼間にクーラーの効果があまりない場所にいることが多いので、テレビの中から「猛暑・酷暑・真夏日」という言葉が聞こえるたびに、明日もまた暑いのか……とげんなりとした気持ちになっていました。 写真は 植本一子 Ichiko Uemoto

クイズ・赤いぶよぶよした物体

さあ、これがなにか考えてみてください。 大きさは2.5センチぐらいで、やわらかい質感を持ち、水のそばにいます。追記:答えは恐怖のジャンボタニシでした。 気だてがいい娘だよ……と思ったのですが、毒持ちで悪いヤツ!http://www.knaes.affrc.go.jp/kiban/g…

二日前に

夏になった気がします 空気がそんな感じだった

高原の頭について

サッカーに興味のない人はあまり知らないかもしれませんが、今、ベトナム周辺でおこなわれているアジアナンバーワンを決めるサッカーの大会「アジアカップ」が行われています。 私はサッカーをかなり好きなので、試合が来る度にちょっとおかしいぐらいの熱心…

落合福嗣通信

取り急ぎ、連絡いたします。動画がWMV形式だったので、ブラウザで見られるようにYouTubeを利用して変換しました。福嗣君は、いつまで君づけなのか。信子夫人のかわりにタイロン・ウッズ。でらうめえがや。アオキーズピザのHPで、会社員の牧田さんがしている…

君は石佛さんを知っているか

もし、知っていなかったら今日知ってください。私からのお願いです。 (リンク)MySpace TV : 第三の男 (YouTube)旅と宗教 (YouTube)シックスセンス (YouTube)無残テレパシー (YouTube)ロープ石佛さんの事が気になってきたのではないでしょうか。追記:昨日…

雨朝傘の様

女性の人口比率が非常に高いところを通ったのですが、突然、スコールみたいな雨が強く降り始めたら、百人をこえる通勤/通学の女の人が傘を一斉に開き、スカートの裾を持って歩き始めました。 こんなにきれいなマスゲーム見たときない(使いたかった)。色鮮…

MAP

私の住んでいるところまでの地図。途中に池と山があります。始点と終点が分からないのがネック。

幸福な王子

すごくいい話。 川に生えている葦を好きになり、彼女と居たいがために、友達と一緒にエジプトに行く時期を逃してしまったツバメ。そんなに好きだった葦をあっさりと捨てて、エジプトに向かおうとした途中で町の中心に立っている、美しくやさしい銅像と出会い…

サマーヌード

とても早い時間に仕事が終わり、まだ太陽がかなり高い位置にあるうちに家に帰る事ができるようになったので、ドライブがてらのんびりと帰ろうと、距離は遠くなるけれど、混雑していない、気持ちよく走る事のできる海沿いの道を使用して自分の家へと向かいま…

連載まんがCHILO 〜さんぽwithヨシダ〜

黎明編 登場人物 吉田チロ(犬)、おじいさん、トヨちゃん 続く

Twisted Nerve

鳥はかわいいなぁ…… 最近、キジを見かけてからまた、鳥を見たいという熱が高まってきています。ツバメにうんこをかけられて、もう、仕方ないな……と笑顔で許すことができました。大人になるって、こういうことかもしれないとしみじみ思いました。私の家周辺で…

やってやるって

時代は来たって 企画色が強くったって関係ないって!まさかのブレイクに、どんなものでもなんだかやさしい気持ちで喜べるって!

PARIS IN JAIL

Paris Hilton by David LaChapelle

Pics

Photo: Bert Hardy / Picture Post 1939久しぶりに好きな写真を集めてみました。

イラクサ

人に「なにかおもしろい小説はない?」と訊ねられると、なかなかスッと答えることができない。自分とよく似た好みの人に対しても難しい。「おもしろい」という言葉の解釈だってある。「愉快な感じで軽快に読める」という意味か、「グイグイ引き込まれる」と…

ラジコン(山崎武司/武)

元中日の山崎武*1が、中日が放出した先のオリックスでパッとしないシーズンを過ごしていたのは知っていましたが、まあ年も年だし、仕方のないことだろうなと思っていたら、私が知らないうちに楽天に移籍していて、いつの間にか二度目の最盛期といってもいい…

BIG AUDIO DYNAMITE

人それぞれ、好きになるバンド・曲についての傾向はあると思います。たとえばギターのリフが必ず入っていないと嫌だとか、四つ打ちのものがなんとなく好き、ねじれた電子音を知らず知らず求めているなど。最近になって私は自分の好きなものに共通する物に気…

Days

プレデターズ

自然たっぷりなのもいい加減にしないと……といったあんばいの虫写真。携帯電話を思いっきり近づけてもムシャムシャご飯を食べている、まったく人間をおそれない自然児っぷりになんかわけもなく腹が立つ瞬間もあります。「食事中のトンボ」(クリックするとす…

キジをみたかい

現在、私は地方都市に住み、ここが十分に田舎だと自覚していますが、その認識が甘かったことに気づかされることがありました。 シネマコンプレックスが入っている、巨大なイオン(ジャスコ)が、そんなに近い場所で営業していたら、お互いの利益を食い合って…

熱がさがった

十日間の間戦い続けた熱。頓服を飲んだり点滴したり脇の下と足の付け根を冷やしたり座薬をしたり水をひたすら飲んでみたり薬を強いのにしたりうがいのやり方を変えたりしていましたが、よく分からない感じで熱は引いてゆきました 平熱でいるっていうのはなん…

熱プロ2

熱が出ていることを受け入れ、いまからの対処法を考えたりしているんだと自分で自分を偽りながら、ベッドメイクしたり着替えたりするのを先延ばしにしてソファーに横になる。早めに病院に行った方がいいのは分かっているけれど、そんな気力があったらとっく…

熱プロ

仕事中、熱が出る気配がした。しかし、私は熱にかなりなれている。だから微塵も動揺しなかった。1ヶ月に1回は高熱を出しているぐらい熱に対してはよく分かっている。今回だって、熱のきざしを早めに発見することができた。 まず最初に、背中のあたりが涼しく…

そこのローソンにはDJがいる

「そんなバカな」と思った。もちろんターンテーブルは2台。真ん中にはオーディオ・テクニカのミキサーだ。 正直、いきなりの大物登場に僕は面食らった。せいぜい、レコードが増えてるとか、そのくらいの細かなマイナーチェンジだろうという、こっちの甘い考…

CHILO - walk with YOSHIDA -

Dog = Yoshida chiloOld man = OjiisanWoman = TOYO One fine day, Ojiisan with Chilo were walin' around park..."Hummin hummin! Chilo chilo let's go""OH! Yoshida chilo! " "Ye---sss! I'm yoshida CHilo!""Hey TOYO!""Quuuuttteeeeiiieeee!""Prrrrree…