2010-01-01から1年間の記事一覧

うめぼし食べたい

朝ご飯の最後に、いつも梅干しを食べていた。一緒に食べているおじいさんが梅干しを本当は嫌いだと打ち明けてくれた。二人の秘密だ。 おばあさんはいつも、おじいさんによかれと思って「梅干しは体にいいんですよ」と何度となく繰り返された言葉を口にする。…

小川さん

小川さんの奥さんが妊娠した。当然、周りの人たちはお祝いを述べる。それに答えてお礼の言葉を返すのが普通だが、小川さんはちょっと違って、「危険物乙4種に合格した方がうれしかった」「これからおこづかいはどうなるのだろう」といった言葉を、なんの悪気…

僕と犬

私は犬を飼い始めて半年を過ぎました。犬種はペキニーズ。かの西太后が着ていた着物の腕の裾の中に鎮座していたといわれる、語りぐさを持った犬種です。 とにかく今まで飼った犬の中で体が一番小さいのに、一番負けん気が強く、悪さをして怒ってしつけをしよ…

人間っていいな街宣車

子供のころ、街宣車といえばだいたい軍歌か演歌を大音響で流していたけれど、何回か「日本むかし話」のエンディングを流しながら低速で走っていく街宣車を見たことがある。 街宣車は怖いものという考えがあったからそれほど近づかなかったけれど、何とはなし…

マイ路線(163)

私には思い入れのある道路や電車の路線がありますが、みなさんのマイ路線はなんですか?教えてください。当然あるよね……と思いつつ書き始めましたが、よくよく考えたら話す機会もない上*1、マイ道路&路線所持についてそんな疑問が浮かびました。私のマイ路線…

結婚しました(覚悟完了)

私は覚悟を決めたことがない。進学・就職の時も、大きな病気にかかったときも、就職先を決めるときも転職するときも、人と付き合ったり別れたりするときも。 すべてなんとなく流されるままにというかレットイットビーケセラセラなるようになるさ……といった調…