2008-01-01から1年間の記事一覧

さわやかという意味 ジャパン

人間が言葉を使ってコミュニケーションをとる時、どうしても言葉が足らずに誤解を生んでしまったり、伝えたい気持ちを表現する言葉のチョイスを間違えがちです。 言葉の選択ミスの場合、意思の疎通がうまくいかなかった時は相手の顔色がサッと変わったり、途…

怒りのカエル 

「ああ、また怒っとる」私はその言葉で目を覚まし、ドンと目の前に置かれたプラケースの中でカエルが肌を真っ黒にして丸まっているのを目にしました。普段はそれなりにきれいな緑色の肌をしているカエルなのですが、今では汚れに対し不満と怒りを力いっぱい…

突然つやつやになる

二日前の朝、目が覚めた私は自分の肌がつやつやになっていることに気がついた。指先で肌をキュキュッとこするように触れてみると、まるでSK2のフェイスパックかコラーゲンを含む上等な豚の角煮を食べた翌日のようだった。なにもつやつやになる物を摂取して…

アイスクリーム、ユーストリーム

マクドナルドのドライブスルーでソフトクリームを頼める(100円)のですが、長距離運転をしている時、F1ドライバーがピットで給油する時みたいな気持ちになります。オーダー、支払い、クルーの動き、出口が右折だったり左折だったり逆車線を横断する時、車の流…

パパさんと呼ばれ笑顔で握手 バジェットガエル・ハピハピ 

ペットを飼っている人どうしで会話をする際、お互いのペットをどう呼ぶか、それとお互いの敬称をなんと呼ぶか問題が発生し、迷うことがあります。「〜(ペットの名前)のパパ・ママ」という呼び方をする場合、相手が自分をどう呼ぶかは関係なく、かたくなに…

育つどんちゃん

前回に、ご飯をなかなか食べてくれない"どんちゃん"と、アクアショップODTの火事についての日記を書いたところ、日記を見たことがきっかけとなり、いくつかうれしい交流がありました。 まず、ひとつ目は訂正で、どんちゃんはベルツノガエルではなく、クラン…

強運どんちゃん 〜ベルツノガエル 拒食〜

唐突ですが、カエルが家にやってきました。『子猫はじめました』的なかわいい響きが全くないのが残念で、両生類全般に対して拒否感を持たれる人も多いとは思いますが、今日からすこしだけカエルのことを見直してみてはいかがでしょうか。(こっち側においで…

らーめん一作 ぼんやりしてきました

こんにちは門真チック天国の時間です! 軽快に一文を書きその表示された文字をみて、はしゃいでいる自分を意識してしまって勝手に冷や水を浴びている今日この頃、最近、いつラーメンを食べましたか?と問いかけの形をとりながら、定期的に文章を書かないため…

日本語バージョン

ここ http://d.hatena.ne.jp/strange/20080522#p1 を見ていたら、記憶の中にあるものが出てきました。私はニューオーダーのクラフティがいちばん。気持ちいいぐらいに力を抜いて歌っているので好き。

おそい桜

今年は花見に行けませんでした。桜が咲いているその下を車で走り抜けたり、歩いている時に頭の上で花びらが舞っっているのを目にしたりはしたのですが、休みの日のお昼頃から食べるものを持って出かけたり、それほど美味しくないし全部食べきることができな…

退屈なんかしたことなかった

家から職場までの通勤時間は車で約二十分ほど。その間にはいつもCDで音楽を聴くか、ヘッドセットを使用して携帯で通話するのがいつものパターンです*1。しかし、CDプレーヤーの読み取りセンサーが、経年劣化からかもう音楽を読み取るのは疲れたよ……と言わん…

チーズケーキ日和

暖かくなったと思ったら寒くなり、やっぱり冬はやっぱり冷え込むからと思って厚手のコートを引っ張り出したら暖かくなったりする今日この頃、寒いし疲れているとすべてのことが面倒になるような気もするけれど、できたてのお菓子が食べたいな…… そんな時には…

華麗なる一族

有名人一族の写真を目にして、ちょっといい感じだったので紹介。まず最初に、みんな大好きジャクソン一家。マイケル、ジャネット、後はラトーヤその他。ただの集合写真なのになんとなく面白いのが不思議。今年再結成するとの噂がありますが、今のマイケル・…

試合なんか負けてしまえ

年末年始、休日は一日もなかったけれど、仕事を終わってから、レコーダーに録っていた高校サッカーを見ることを楽しみにしていました。 以前はサッカーマガジンという専門誌が特集した、出場する高校のフォーメーションや注目選手などを掲載した号を、十二月…

あの子がもっと知りたいバトン

ベイ子さんからかなり前に頂いていたバトンを、年をまたいで(長州)放り投げます。 ★あの子がもっと知りたいという人を指定 イクヨさん(id:ikuyokuruyo)やってください(半分命令)私が強い態度に出られる人はイクヨさんぐらいしか思い当たらないので。

ハッピーニューイヤー

口にしたい言葉は「よいお年を」と「ハッピーニューイヤー」 「よいお年をお迎えください」という気持ちを込めて口にする、ちょっと暖かみのある言葉です。 この言葉は寿ぎ(言祝ぎ)といって言葉による、口にすることで祝福することのできるものです。読み…