2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてのひとに花を

喜納 昌吉 - 花 (live) 川は流れて どこどこ行くの 人も流れて どこどこ行くの そんな流れがつくころには 花として花として 咲かせてあげたい 泣きなさい笑いなさい いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ (link・mp3)喜納 昌吉 - ハイサイおじさん from 核…

日に日に暖かくなり、そこら中で花が咲き始めるいい季節になってきました。誰かに教えたくなるような話を目にしたので、ここに記します。 インフルエンザもすっかり全快し、昨日今日は近場をうろうろしました。 今日は子供達と一緒に風呂に入ったのですが、 …

青色吐息

いろいろとうまくいかないことがあっても、この動画を見たらちょっと気を取り直すことができる気がします。大がかりなコント……不安定なピッチとビッチな歌唱法で、月曜日、年度末を乗り切りましょう。そして卒業おめでとうございます。 さぁかぁせぇてぇ、さ…

ブラッド・メルドー - パラノイド・アンドロイド

Paranoid Android (excerpt) – Brad Mehldau ラフなおもちゃみたいにチャカポコしたリズムから始まる、ブラッド・メルドーのパラノイド・アンドロイド。軽やかにザクザクザクと演奏されたこの曲は、耳にとてもここちいい。なんか広がりがあって好き。軽やかな…

餃曜日 - 泉門天

今日は餃子がおいしかったので、餃曜日。それで今日は背景画像を餃子にしました。思いがけず、一昔前のド迫力ホームページ風ですが、おいしかったぞ餃子、餃子再発見ということで満足しています。 食べ終わってから時間がすこし経ったのですが、このうれしさ…

才歳問題、解決

18からになってから才→歳に切り替える、『子供は才』『大人は歳』という意見、なるほどそうすればいいと思いました。シネマさん、みねさんありがとうございます。「もっと前に私たち出会えていたらよかったね…」とつぶやく、わけありの関係に一歩踏み込む前…

才歳問題

年齢を漢字で表そうとする時、たとえば16さいを「16才」「16歳」のどちらを使ったほうが正解なのか、いつもあやふやなまま過ごしてきました。「どっちでもいいじゃないか」と、その日の気分で使い分けてきたのですが、ふと考えてみたのをいいきっかけとし…

Fight the power!

Now you talkin' brother? Iseley brothers - "Fight The Power" Know what I mean? When I rolled with the punches I got knocked on the ground With all this bullshit going down

地下鉄ゴーイング/Underground Transit Systems

地下鉄の入り口から吹き上げてくる風、湿っぽい独特のにおい。電車が地下から地上に上がり、普通の路線に切り替わるとき、何度も何度もそれを経験しているはずなのにすこしうれしい気分になるのはどうしてなのか謎のまま。これから春になって、地上に上がる…

横浜FCファンになろう

サッカー好きのみなさん、Jリーグの新しいシーズンが始まりますね。そして、サッカー好きでない人たちこんにちはハロー、そろそろサッカーを見て面白がってみるのにちょうどいい季節になったと思います。 あまりサッカーを知らなくても楽しめるチーム、それ…

出来事

子どもが三人ほど集まって、シラサギを遠くから眺めながら、「白鳥だよねあれ」と興奮して話していて、ほほえましいエピソードだったなと思ったのですが、ある意味間違ってはいないなと後から気づきました。たしかに白い。

タイトル画像は、鬼才ぼんやり上手先生(id:ayakomiyamoto)に頂きました。ありがとうございます。