2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中のインピーダンス

機械に関しては中途半端な知識でいつも真っ向勝負。先生今日も元気に夜更かししています。電気やパソコンについての文章の依頼なんて受けたこともありませんでしたが、『まったくの素人が学習するっていう設定だったら大丈夫!』『何ごともチャレンジする姿…

かなり・ふしぎ。笛を吹いたら助かった

ゲームは1日8ビットid:nonbitさんは、岐阜で起きた、谷底に車が落ちたが、1週間水だけで過ごし、持参した笛のおかげで発見され生還というニュースを目にして『無職と笛』というポイントに心が引っかかったということですが、私の場合は『夜叉ケ池という地名…

雨が降る前のにおい

言葉ではうまく書けないけれど、空気が砂の味みたいになり、ちょっと重さを感じる。夜中でも、急に雨が降ってきたら夕立になるのだろうか。にわか雨か。あざけり先生、天才チェスプレイヤーを破る! といってもチェスではなく、ドンジャラの話。かつて冷戦時…

賢いライオン(眼鏡をかけ白衣を着る。性格は温厚)

薬剤が効きにくい歯周病菌に対し、優れた殺菌効果を示す物質をライオンのオーラルケア研究所が発見した。 なにも間違ったことは書かれていないし、ナイスな発見だと思う。しかし割り切れない何かが私の中で生まれ、その生まれたものは深く暗い色をしています…

エイは何だ。どういう意味なんだ。なにがやりたいんだ

こんにちは。連休が終わり、廃人気分にならないでもない先生、今日も元気です。 大阪には海遊館という水族館がありまして、広島からやってきた女の子(21)をそこに観光に連れて行ったという話です。 海遊館のエースはジンベエザメであり、そのデカブツを見る…

前川清はなぜかいつもフルネームで呼ばれる。

芸能界に前川はそんなにいないのに。私の知っている前川は、元近鉄の左腕、ちょっぴりノーコン+太り気味+ビッグマウスの前川投手のみです。深夜に先生はひとり沈思黙考している…前川清のことが頭から離れないのだ。クールファイブも内山田も宇多田ヒカルのお…

長州もハッスル、笑顔でハッスル

やるならトコトン。背に腹は替えられない… 「なんなら今ここでやってやろうか」と、おもむろに立ち上がった長州は、両拳を真っ黒に日焼けした体の前に突き出し、腰のワキにひきつけた。 まごうことなきハッスルポーズ。「ハッスル」の象徴を、長州がいともあ…

おいしい目薬、まずい目薬

最近、目がどうも痛いと不調を訴える子に、「目薬持っているから、コレ使いなよ」と私の鞄の中から目薬(サンテクール)を出してすすめると、 「それ、まずいから嫌だ」 そう言って使うのを拒否されました。ちょっとした衝撃でした。 まずい?“しみる”“体質…

ぬき足さし足忍び足(from忍者ロック)

お忍びの意味が違うことは百も承知でしょうが、「ムフンフ…アメリカが活性化してきたし中国、中東からも要請が来ている。ムフンフ…」の意味がよくわからない。とりあえず相変わらずアントンは元気。 猪木が9日・上野大会の休憩後、伊賀忍者の本拠地とあって…

間の悪さは1級品

元Jリーガーで「IKUSA YG3」(7月10日、お台場SDM)においてプロ格闘家デビューを予定していた矢野マイケルが、血液検査の結果「B型肝炎ウィルス陽性」の診断を受け、同大会を欠場することとなった。

トムソーヤーのゲーム(かなり無理がある)

このゲームには仲間がたくさんいて、その中から3人選ぶことができます。で、各キャラごとに特技が1つ用意されています。 主人公、トムの特技は「にげる」。って言うか、トムがいないと逃げられません。

ひまし油について確認を

スワン式 サウナ会議で見かけて気になったので調べました。子どもの頃、スプーンで子どもにひまし油を飲ませるシーンを本や、映画の中で見たけれど、どんなものかは知らなくてスルーしていたことに気づきました。 ひまし油はトウダイグサ科のトウゴマという…

生きがい、やりがい。そんなものが欲しい

いろいろな生きがいが人にはある。 「退職後は小便小僧の面倒を見ること以外、望んでいない」 奥さんは彼のことを愛おしく思えるのだろうか。

簡単スタイルシートを使用してみた

チープカさんが作成された簡単テンプレートを使用してみました。どうもありがとうございますと同時に、偉いな、君(そう声をかけながら肩を必要以上にゆらゆら揺らす)

ヒルは、人や動物の血を吸う、ニョロニョロした悪いヤツ。それがみなさんの認識かもしれませんが、結構いいところもあるんです。先生、ヒルに悪いことをしたと謝ります。これは公式な謝罪と受け取っていただいてかまいません、ヒル諸君。 ヒルに関する研究を…