2011-01-01から1年間の記事一覧

流れ星を待ってる

最近の趣味は残業です。重量を量ってみたら4.8キロもある書類を前にして、にこやかに遠くを見つめたり、途方に暮れたりしています。その遠くというのは水平線までとはいかないのですが、まあ、車がなかったらちょっと行くのはどうかしていると思う距離です。…

ルンペンとラプンツェル

(詩・曲/クララサーカス) どこのうちでも学校でも おいらと遊んじゃいけないって言ってるし 右や左のだんなさまのおめぐみも底をついたこんな日にかぎって天気がいいのは 神様の気まぐれなやさしさのおかげ おいらは光をほおばって いつもの通りを笑われな…

ミドリムシと私

ミドリムシは湿気が好きである。いつも私のお尻の穴の中に入ったままほぼ一日を過ごす。 性格はちょっと臆病で、そのくせ好奇心が強いときているから扱いが難しい。 だいたい全長は5センチぐらいで、太さは1センチ弱。お尻の中で暮らしているくせにきれい好…

奥さんの入院

私は、寒い部屋でパソコンのキーボードに向かっている。パソコンの乗っている机の上は乱雑で、お茶や飲み干したお酒の缶を潰したもの、未開封の書類などで埋め尽くされている。 傍らにはメモとプリントアウトされた申請書が並んでおり、そこには入院する際に…