汁物問題(アンガールズが私に教えてくれた)

笑ビ! アンガールズ ~ナタリー~ [DVD]
車を運転していた時のことです。二つの物事が頭にぼんやり浮かび、その二つが稲妻のように結びつきました。「汁物問題」と「アンガールズ」です。
アンガールズ*1はネタ見せ番組などに登場する時に決まって


「あいあいー。お皿にのったケーキをすぐ倒してしまうアンガールズです」
「あいあいー。家のシャワーの温度が安定しないアンガールズです」
「わーわーゆうとりますが、さっそくショートコント行きたいと思います」
こういった言葉からコントを始めるのですが、この登場言葉のバリエーションの中に

「あいあいー。(ラーメンを食べる時)レンゲの中に小さなラーメンを作るアンガールズです」
というものがあります。最初にこれを耳にした時は、「そういえばそんなことするかもな」と「軽いあるあるネタ」のひとつとして捉えていたのですが、かなりの時間差で深く理解できました。*2あれはメッセージ。同志に向け「こうしたらいいんだよ」と伝えるメッセージ(連用)。

私はインスタントラーメンなどの類を食べる際に、できるだけ「おわん」を用意しますが、外で食べる時にはなかなか頼みづらいものです。プラスチックのアニメ絵が描かれたおわんが手元に来る確率は50%以上…。いい大人がおわんで汁物を食べているのはやっぱりおかしいかなと思い、人と同席している時は極力おわん断ちしていました。
しかし、レンゲの中にうどん・ラーメンを作ってしまえば、お店が普通に出してくれるグッズだけで事足ります。口元に、(私にとって)ほどよい暖かさのものが運べます。
私は口を机の方に近づけて食べるのが苦手かつ、猫舌で悩んできました。汁物はこれで解決できましたが、共感してくれる方がいるかどうか、ちょっと不安。

*1:お笑いのやせっぽち二人組。間の悪そうな人とマージービート風の髪型で構成・滑舌の悪さのため、聴き取ろうと私は注意深く耳を傾けてしまいます

*2:誤解の可能性はかなり高い