父ちゃん、涙が出てくらぁ

私は「あばれはっちゃく」のストーリーをさっぱり覚えていませんが、小太りの男の子が逆立ちするシーンと、その父親がはっちゃく(主人公)を叱ろうとするとき、コミカルな演技なのですが、父親の細い目が笑っていなかったことに気づき、恐ろしくなったことだけ鮮明に記憶しています。

難題にぶち当たるはっちゃく。やにわに自室の壁に逆立ちを始めます。
「ひらめけ〜ひらめけ〜ひらめけ〜……(ぴかーん)ひらめいた!!」

ちなみに全5シリーズ中、4シリーズは上記のような“逆立ち”ですが、4代目『痛快あばれはっちゃく』のみブリッジ。セリフも
「はっちゃけ〜はっちゃけ〜(カキーン)はっちゃけた!!」
に変更されました。5代目からは逆立ちに戻っているところを見ると、不評だったのでしょうか。

(リンク)ロクエンロー(Rock End Roll)で知りました。
(リンク)「あばれはっちゃく」について紹介するページ