マスクから毛がはみ出るほどの情熱家

azakeri2005-05-10

キン肉マンについて詳細な知識がないがために、この文章を読んで頭の中がめっきり忙しくなった今日この頃、私は元気です。とにかく「いい話」ということは理解でき、それなりに感動できるのですがいまいちしっくりときていません。

キン肉マンと、キン肉マンの師匠であるカメハメが扮するキン肉マングレートがタッグを組んで出場します。しかしグレートは、テリーマンのパートナーであるジェロニモを助けようとしてサンシャインのローラーに巻き込まれて命を落としてしまうのです。キン肉マンに申し訳ないと思ったテリーマンは、グレートのマスクを着けて、キン肉マングレートとしてキン肉マンとタッグを組んで阿修羅マンたちとの試合に挑むのです。しかしこのことはキン肉マンは知りません。グレートをカメハメ師匠だと思いこんでいます。一応姿格好はキン肉マングレートとなったテリーマンですが、元グレートであるカメハメはキン肉マンの師匠ということもあり、そう簡単には真似できません。元グレートのように華麗な大技の蹴りを出そうとしても、所詮付け焼刃であって、一向に決まりません。更にはキン肉マンチームの必殺技でもあるマッスルドッキング(キン肉バスターとドライバーが合体するやつ)も、バランスを崩して失敗し、ピンチを招いてしまいます。そこでグレートに扮するテリーマンは、自分にはカメハメ師匠のように振舞うのは無理だ、荷が重過ぎるとパニックになり、試合中であるにもかかわらずリングから逃げ出そうとします。そのときにカメハメ師匠の幽霊のようなものがグレートに扮するテリーマンに訴えかけます。「何をやっているんだ、テリーマン」と。「お前はお前なんだ」と。「お前はグレートを演じる必要はない。今はお前がキン肉マングレートなんだ」と。

フロムhttp://d.hatena.ne.jp/benibachi/20050518#p3

まず、整理してみます

  • 1.キン肉マンと師匠のカメハメ(ハワイ人)がタッグチーム。カメハメがキン肉グレート(キン肉マンの扮装を白黒反転したもの。ランニング・パンタロン着用)に扮装している理由はちょっと分からない。
  • 2.テリーマンジェロニモ(おたけびが得意技)がタッグチーム。そのチームと阿修羅マンチームとが対戦。その途中にキン肉グレートが助けに入るが、死んでしまう(溺れた子どもを助けた後、溺れてしまうようなもの)
  • 3.ジェロニモ弱い(超人ではないらしい)
  • 4.サンシャイン強い(恐ろしい)
  • 5.テリーマンキン肉マンに、カメハメが死んだ事を秘匿。カメハメになりきる事を決意(これはカメハメの遺言なのか?)
  • 6.テリーマンキン肉マングレートに扮装するが、途中でこれはやっぱり無理だと投げ出してしまいそうになる
  • 7.カメハメが亡霊となって登場、全てを諦めそうなテリーマンに助言を与える。

という事になりま…す…よね…

「前任者の姿にとらわれず、自分なりの個性を生かした役割を果たす事が大事」ということですよねと解説しながら読み解いたつもりでしたが、そんなことするとせっかくの「いい感じ」が損なわれてしまう事をやってみるまで気づきませんでした。反省しています。
本日の画像はマイナーコスプレ同志隊で発見した、ハルマキ氏によるコスプレです。なにか問題等がありましたらお知らせ下さい。ハルマキ氏…ねぇ…むっちりしたハルマキ氏のことが詳しく知りたいです。きっと自作のマスクを作るぐらいだから几帳面なのでしょう。