しあわせだったとおもう

この文章を読んで、私は感心した。かっこいい。毅然としている。かくありたい。

カミさんが今日食べたいものなんかある?と聞くのでいろいろ考えあぐねたが、そこで思いついたのはよく出来合いの弁当とかランチセットとかに申し訳なさそうにそえてあるスパゲッティナポリタンであった。
(link)2005-05-22

今までに何度「今日食べたいものなに?」と訊かれたのでしょうか。数え切れないほどそんなシチュエーションを体験したはずなのに、一度も自分で納得のゆく答えを出せていません。このままではダメだ。
だいたいは、質問されてからちょっと間を置き、「あっさりとした…和風の…」力ない、あやふやなイメージだけを伝え、最終的なメニューのチョイスは相手に委ねてしまいます。そのときの私の気持ちとしては、「そんなにいきなりたずねられても答えられないよ」「さっきごはんを食べたばかりだから(満腹感によって)想像力が働かないよ」といういい訳じみた理由のみでした。
「食べたいもの」を答えるということは、答えたその食品名が相手によって私の「好物」と認識されるということでもあるから、「いしいのミートボール」や「マックのポテト」などの相手をガッカリさせるものではダメですね。
考えれば考えるほどに答えがなくなるなんてそんなバカな!なんてこと考えながらいたりもするけど。