OH!PENELOPE、詩人の血

OH!PENELOPE
ペネロープさんというイラストレーターの名前を見た時に、頭の奥のほうからすっと出てきた、OH!PENELOPEというバンドの名前。「詩人の血」というバンドらしくない名前(フランス映画の邦題から引用?)を持ったバンドが前身で、私は中学生に上がったぐらいの時、眠い目をこすって夜中にテレビの前で一生懸命見ていましたezTV?。歌っている人はあんまりかっこよくない*1のに、歌だけがキラキラした感じで響いていました。ずっと忘れていたけれど、いくつか曲を持っていたと思い出し、レコード棚を探すと、「Photograph」というきれいな写真を使ったレコードを発見。ポータブルレコーダーで聴きながら熱いお茶を飲みました。mp3に変換するのもできないなと思いながら、ダメ元でgoogleを使用して「OH!PENELOPE」を検索。すると、ボーカル担当の辻睦詞さんを発見。ホームページを運営されており、私がどうしても聴きたかった「photographを発見。しかも2バージョンありmp3ファイルでフルに聴く事ができました。曲のキラキラ感は昔のままです。矢野顕子コーラス参加のVertigo_High-SteveBoyerミックス
mp3ダウンロード可能。素晴らしすぎる。(リンク)http://www.mutsushi.com/sounds/index_oh-penelope.html
たまにmp3ファイルを落とせるサイトを見つけることがありますが、今日ほどダウンロードしている間に胸が高鳴ったことはありませんでした。待ちきれないような、懐かしさに胸がぎゅっと痛むような感触。泣き出しそうなせつなさ超特急。これは聴いた事ない人に広めないといけないな、そう思いました。


いま、遠すぎて覚えてない 未来
あのまぶしい想い出を いつか二人で戻せるようようようよう
いま、遠すぎてもうわすれてゆく事や
あのまぶしい想い出を いつか二人でもう一度おうおうおう

Coming days -OH!PENELOPE-

一番私の好きな歌詞です。ようようようよう。おうおうおうの所がなんかいいんです。こう書くとちょっと間が抜けているけれど、本当に「おうおうおう」がいいんです。Comming_DaysDemo


(トップページへのリンク)http://www.mutsushi.com/index.html

*1:失礼かとは思いますが、当時の私に岡村靖幸や詩人の血がしていた長髪ソバージュは理解できませんでした。