病院コミック/戦国ブーム?

病院の待合室や、談話室にはやる気のない漫画が転がっています。誰がこんなの読むんだ思うような漫画や、エロ本までギリギリセーフ…いや、アウト?という微妙なものも。なぜか凡人組、サラ忍マン、まるごし刑事なんかが多いです。
入院している人で、なにもせずにいる事がどうしてもできない人*1は、ゲームや漫画で時間をつぶします。大人だったら自分で好きな漫画を選ぶのでしょうが、子どもはテレビでやっているような漫画を読み終わると、次にどのような漫画を読んでいいのかが分からないようです。それで親に適当に「なんか漫画買うてきて」と頼むのでしょう。
そして、親が漫画に興味を持っていないとこんな漫画たちが買われてきてしまいます。顔見知りになった子どものよっちゃんが、「おとんが勉強にもなるからってさ。でもこれおもんないからあげる。難しいわ」と見せてくれた漫画に、私は一瞬見るだけで魅了されました。表紙や後書きを見ながら、笑いをこらえ震えている私を、かなり怪訝そうに見ているよっちゃん。「おもんないのに…」とつぶやいていました。これは大人にしか分からない面白さなのかな…もうやけくそな感じがします。

(リンク)コミック戦国マガジン

コミック戦国マガジン

  • わらじプレゼント」
  • 日本は武士の国なので、武士の時代の雑誌をつくりました!
  • 現代の女の子が、本能寺直前の時期にタイムスリップしてしまい……!? 「1582年の異邦人〜タイムスキップ真子ちゃん〜」
  • 武田勝頼は本当に無能だったのか!? 従来の定説を覆す! 「朧月 風林火山の後継者」
  • 肩の力を抜いて、ギャグもどうぞ 「殿といっしょ」、「血風忍法帖コスメチックバイオレンス」、「天下上等! 天下透くん!!」-
  • 決定! 戦国武将ベスト10
  • 戦国新聞
  • 信長の視点
  • あなたの器をバッサリ判定! 武将チャート

創刊記念! プレゼントコーナーも大ボリューム!!
鬼武者明智左馬ノ介のリアルフィギュア、原寸大のリアル日本刀(模造刀)セット、ゲームソフトにわらじなど、戦国ファンの心をくすぐる豪華アイテムをプレゼント!

このおかしみをなんとか分かってもらおうと頑張りましたが、私には無理でした。お父さんには「ワンピース」とか「コナン」を頼むように働きかけてみました。しかし、お父さんのチョイスはすごいマジックを生むかもしれないので、任せてみるのも一興かな。

よっちゃんの友達がCCUに入ったとの話を聞きました。私は今までにCCUという言葉を聞いたことがなかったのですが、けっこう知名度があるものなのでしょうか。その場ではなんとなくフンフンと頷きながら「無菌室のことけ?」と思っていました。私はそういう言葉を調べるのが好きなので検索してみたのですが、CCU(cardiac care unit/カーディアック・ケア・ユニット)というのは「冠疾患集中治療室」の略称で、「心臓?(血管)・世話・ユニット」で、

CCUの第一の目的は、できるだけ早期に急性心筋梗塞や不安定狭心症(この2つをあわせて急性冠症候群と呼びます)を収容することです。病態に応じて冠動脈再灌流療法を行い、厳重なモニタリング下にさまざまな合併症の予防、治療を行っています。状態が安定した後、循環器内科専門病棟へ退室していただき、治療を継続していきます。

こんな感じです。心臓病とか、循環器系病気用の集中治療室(ICU)でいいのかな。誰かの知識の足しになるのかもしれないと考え、そんなに面白いことではないのですが記録してみました。






sangoku magazine

三国志もありました
まだ読んでいませんが「STOP!劉備くん」の主人公は、ウッカリチャッカリしていて、ゲイっぽい登場人物がいる方に500円かけます。

(リンク)コミック三国志マガジン

*1:イラチ…の、ようなもの