日本代表/船越優蔵(オランダ帰り)

私はサッカーが大好きで、試合は観られるものはすべて観たいと思っています。代表の試合を人と観ていて思ったのですが、サッカーについて詳しくなればなるほど、陰湿な感じでずっとブツブツ文句を言いながら観るようになってしまうのではないかと思いました。明るく日本を応援している人に対して「ケッ、素人が……」という態度で。
確かに宮本は足が遅くて判断がおかしいときはあるし、田中誠の適正を考えたら右センターバックじゃなかろうに、三都主の負けを覚悟の突っ込みや、敵の左側に球をチョコンと蹴って右から回り込む技の成功率は何割かだとか、加地が頑張っているのは分かるけれど、なんか才能感じないんだよなあ、市川?駒野?だとか服部公太呼んでみようよとか小笠原が一瞬見せるふてくされた表情とか、本山の眉毛とか鈴木の魚みたいに「ホーッ」と開いた口とか、大黒の髪の色とか、遠藤のパスレンジが短くなっているとか、玉田の流れたいスペースをもれなく埋めるなよアレックスとか、ジーコ選手交代してくれよジーコだとか……
そんな事を思ったりもするけれど、よく気をつけて口に出さないと、周りにいる人が延々近所に住んでいる人たちの悪口を聞かされているみたいになっちゃうよ。
スマートに解決策を考えながら観戦したら、もっと楽しく観られるんじゃないでしょうか。今回の日本代表には巻選手(ジェフ)が召集されていましたが、彼はヘディングの強さを買われての召集です。サッカーに興味のない人にはお馴染みではなく、現在アキレス腱を痛めて治療中のすごいフォワードがいることを、今日は覚えて帰ってください。
日本の救世主になりうる選手は、船越優蔵という選手です。面白監督のいるイギリスのチームに移籍したばかりの中田と同年代。名門国見高校出身、194cm/88kgのムキムキです。顔もハンギョドンみたいで愛らしいです。太りやすい体質を気にして筋トレに黙々と励んだり、苦手なクィックネスに取り組んだり。一度、でかいだけで使い物にならないという烙印を押されたあと、這い上がってきたというガッツもあります。点を取らない日本のダエイです。
とにかく巻選手よりひと回り大きい船越選手、物理的に考えればこの選手をゴール前にオフサイドにならない程度にブラブラさせておき、チョコチョコポストプレイさせたら日本は一試合に一点は取れるでしょう。一点取ったら前に向かってドッカンドッカン蹴っておけば勝てる……

と、ここまで書いてスマートでもないしそんなサッカー面白くもなんともないことに気づきました。とにかくサッカーの試合を観るときは明るい感じで観ましょうという呼びかけでした。急に呼びかけてみた。船越バンザイ。