Because of Winn-Dixie ウィン・ディキシーのいた夏

(日本題)きいてほしいの、あたしのこと―ウィン・ディキシーのいた夏
やさしい話の映画でした。引っ越してきたばっかりで、友達がいない女の子が犬を拾い、町の変な人たちと知り合って…という話。フロリダ*1にやってきた、軽い廃人テイストの牧師と娘。お母さんはアル中でもういません。お父さんはもうすべてがどうでもよくなっているので、娘の事はほったらかし…でも、たまたま訪れたスーパーで、一匹の犬を拾い…
監督はポール・オースターと組んだ「smoke」「Blue In The Face」の中国系アメリカ人監督、ウェイン・ワン
ウィン・ディキシーっていう犬の名前は、拾ったスーパーの名前です。日本でいうと「ヨークベニマル」「ニチイ」「イズミヤ」のように、ちょっと滅びかけのチェーン店のような感じ…(伝わりづらいかな)。

日本では上映を検討すらされていません。もうすぐDVDになると聞きましたが、検索してもどうにもみつかりません。いいのになぁ…

(リンク・公式サイト・英語)ビコーズ・オブ・ウィン・ディキシー

きいてほしいの、あたしのこと―ウィン・ディキシーのいた夏
4591074501ケイト ディカミロ DiCamillo Kate 片岡 しのぶ

ポプラ社 2002-12
売り上げランキング : 78,271

おすすめ平均 star
star心が洗われるような。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:お金持ちのおじいさんやおばあさんか、貧しいプエルトリカンとギャングがいっぱい