いつかカリカリする日

鶏肉のすべてさ!

鶏肉マスタークッキン・クッキン・クゥッキィン、あなたに届け、愛の味(うろ覚えの鼻歌で)
こんにちは。クッキング大好きです。結婚五年、おめでとうございます*1。鶏肉の皮がパリッとしたものを作りたくなりました。近いうちにカリカリするぜ!悲しい気持ちなんかカリッとした皮でなんとかなる!はず!

やりかた。鶏肉に下ごしらえを施したのち、皮部分を下にしてフライパンにのせる。弱火にしてふたをする。さらにふたの上にフライパンに乗るぐらいのサイズの小さめの鍋をかぶせて重しにする。途中でこげてないか確認しつつ弱火のまま15分。15分を過ぎるあたりでじゅうじゅう言い出します。それができあがりの合図です。ここで肉を裏返してはいけません。今までの苦労が台無しになります。こらえてください。お皿に盛ってお好みでレモンなどをかけていただきます。ほんとにおいしいです

*1:キンキンさんなら「おめっとさん」という口ぶり