サッカーに対する情熱を発表

大きな船越が小さく解決します

いささか唐突ですが、私の好きなスポーツナンバーワンであるサッカーについて語ろうと思います。

Q1:好きなClub Teamは?
セレッソ大阪
大阪の南の方にあるチームで、有名な選手に西澤、森島、大久保、徳重などがいます。一言でいうと「攻めばっかりのチーム」で、攻撃の選手ばかりを仕入れ、守備を得意にした、頑張る選手の獲得を失敗していたため、現在では下のリーグに落ちそうになってなんとか頑張っています。一点取ると、とたんに守ろう守ろうとしてリズムがおかしくなってしまうのですが、愛すべきチームです。大好き。

横浜FC
横浜にある、練習グラウンドを持たない貧乏チームだったのですが、去年からお金が入るようになって、ひと昔前の代表選手を仕入れて強化されたチーム。カズ、城、山口、内田、北村、菅野という人気選手がいます。中盤でボールを持てる選手が多いような気もしますが、結構両サイドにポーンと蹴るサッカー。特別な選手はアウグスト・アレモンという外国人しかいませんが、必死で守ることを全員ができ、見ていると勝ってくれ、いや、勝ってもいいんじゃないか、守っても全然かまわない、勝ち点取ればそれでええねんと思えるいいサッカーをします。早川といういい選手もいます。

ジャウミーニャ*1、フラン*2がいた頃のデポルティボ・ラ・コルーニャ、ヴィジャレアル*3も好きです。
センターバックなしで戦ったりする、現在のサンフレッチェ広島もいいですね。


Q2:好きな代表Teamは?
オランダ
タッチライン沿いで勝負する人がいるサッカーが好きなので。ユニフォームの発色(とても鮮やかなオレンジ色)がいちばんいい。


Q3:好きな選手3人あげて下さい

現役に絞ります。
船越優蔵(日本で一番のフォワード。アルビレックス新潟で、度重なる故障でクビかと思ったら、ついこの間三ヶ月の契約延長(猶予期間)が認められました。気を許すと顔がパンパンになるぐらい太ってしまう、永遠の未完の大器)
クリスティアーノ・ロナウド(怒られそうな、遊びプレイ(ドリブル・フェイク)をする選手が大好きなので)
クラウチ(でかい・困り顔の選手)

好きな顔三人
服部(サンフレッチェ広島)
熊林 親吾(ベガルタ仙台)
船越優蔵(アルビレックス新潟)

Q4:好きな監督を1人あげて下さい
デル・ネーリ 
あるていどやられることも覚悟した上で「みんないってこい」というサッカーをするため


Q5:好きな競技場を1つあげて下さい
長居陸上競技場
地下鉄で行けるし、公園には犬がいる


Q6:今まで1番思い出に残っている試合
よく覚えていないけれど、ヴァレンシアがどこかとやった試合で、クラウディオ・ロペスが異常なスピードでサイド深くに放り込まれたボールに追いつき、メンディエタ(現在は薄毛)が折り返しに突っ込んでいった試合。その場面だけが記憶に残っています。


Q7:今までのBest Goalは?
ちょっと前にやった、今期のチェルシーの試合でドログバが後方からフィードされたボールを受け、振り向きざまにシュートを決めたもの。あぁ……とため息が出ました。


Q8:好きなGoal Performance
片手をあげてグルグルグル・ドーン


Q9:貴方がやってみたい,又はやっている位置は?
中盤の深く、相手とあんまりガツガツやらずにパスを捌く場所。


Q10:貴方が選手だったら背番号は何番をつけたい?
22

Q11:好きなTeamが決めた時に叫ぶ言葉
心の中でよーしよーしと思います。


好きなチームに勝ってほしいのはもちろんですが、すこし無茶をするようなチームが好きなのかもしれません。サッカーを好きじゃなかったらわからないかも。こうしてちょっと自分の好きなチームや選手について考えるのも面白いですね。http://d.hatena.ne.jp/kno/もしよかったら。

*1:ケンカ腰で絶妙なパスを出すブラジル人選手

*2:足が遅く、薄毛だったけれど、左足からのパスがとてもうまい、名波浩のような選手

*3:ひとりの上手な選手が「おれはおれのために、おまえらはおれのために」という戦術のチーム