同じ日、違う場所 さむい一日

13:40
長い時間、話をした後で窓の外を見ると、道路が午前中の雨で濡れて黒色に光っていました。そこに太陽が唐突に雲の間から現れ、十分ほどだけ照ってからまた曇りはじめました。そしてこんな感じだよと人に教え、向こうからも教えてもらったのですが、ただ「今日の写真」という大きなくくりだけで並んでも面白いと気づき、ひとりでこれは面白いなと興奮、オンラインでつながっていた遠くの人にお願いして、写真を撮っていただきました。協力してくれた方ありがとうございます。
三重の空 大阪の空
右側の写真は、同時刻13:40、大阪の空。なんともいえないぐずぐずした天気ですが、雲間は真っ青。くたびれたいい目をした人が写真を撮ってくれました。


富山の空。曇天模様。雲の切れ目から光が射してる天気。13:50。 柿の色がとても鮮やかで、愛犬ステラが大好物の「生白菜」畑もフレーム内に収めた、遠くまで見えるとてもいい景色です。澄んだ空気がわかります。(link)Till when do you smile at me?の蜜雨さん。
富山の空 富山の空 


京都の空。晴れているのにとても寒い天気。おすましエプロンふらむぼんの山田さんが撮影してくれた空。青く寒い、なんともいえない空。
京都の空 



横浜の空
「太陽のほうを向いて撮影していたら、上半分がキモチワルイピンクにとれてしまうくらいのまぶしさ」というコメントと共に写真を送ってくれた、ガールフレンドカタログメーカーふじわらさん。眠りに貪欲な彼女が撮影した、きれいな晴れ間写真。
横浜の空 横浜の空 

そのすこし後、こちらも横浜。卓球の能力が高くやさしいすみれの花の砂糖づけむらさき/ATの撮影した写真。
横浜の空 横浜の空


冠雪する富士山と空 するどい寒さのなか、雪の冠をかぶった富士山。やるな日本一の山。しろくましろくまさんが撮影してくれた、静岡の風景。
冠雪する富士山と空



東京の暮れていく空
愛すべきraurublockさんの撮った、夕方の東京。すこしさみしい気持ちになるような風景ですが、とてもきれい。ありがとうございます。
東京の暮れていく空



西東京の空 打楽器と仏文に明るい、ムシュ http://d.hatena.ne.jp/Monsieur/ が撮った、職場の屋上から見た空。青い空と、弱い光。本人の印象よりもずいぶんと静かな風景・・・!
西東京の空 ムシュー



とても寒かった一日が終わっていきますが、こんなに唐突に寒くなるなんて話が違うじゃないかと震えながら思いました。眠る時は、あたたかくして寝ましょう