散歩


早朝、道ばたでかっこいいドブを見つけました。これは撮ろうと、携帯電話でパシャ。

かっこいいドブの真上には、桜が咲いていた

桜は竹林の中から、唐突に生えていました


もうすぐ田植えの季節が来るため、田んぼに水が張られたてでした。そこにあったかっこいい竹製の、流れてゆくの防止柵

水が張られたての田んぼで、出番を待っている苗がこのかまぼこ形ドームの中に

水底に沈む幼虫

うっそうとした森の中に続く道を発見 いってみることにした


さっきのトンネルをくぐると、そこは笹ばっかりの場所 どうしようか 蚊もいるし 思い切って前進

あまりにもジャングル風かつ、足下でなにかガサッと音がして、そのことについて考えたくないので撤退を決意。笹の背の高さ一メートル50

違う小道を発見、転進する

そこで、松ぼっくりを見つけ、今日一番写真好きかつ自然好きな人間ぽい力を発揮し、地面にしゃがみ込み、松ぼっくりに接写している。やる気満載の割には携帯のカメラだから……と客観的に見ている自分を自覚

ヒョロヒョロ草にも接写。誰も来ないような場所なのに、突然、背後から非常に小柄なおじいさんが「おはようございます 精が出ますね」と声をかけてくれる。心臓に悪いっていう表現は比喩表現でない場合もあるなと感じました

もちろん、おじいさんに最高の笑顔でおはようございますと挨拶を返す。しあわせ家族的朝の風景


完全に朝になった 元気な朝だ 喜びにあふれ

いい気分。