インドの山奥問題

インドの山奥


子どもの頃、意味もよく分からない歌を口ずさんでいたことありませんか?なにもわからずに歌っていたその歌の歌詞は、全国各地ですこしづつ変化しながら伝わっていたようです。これが伝承なのか……柳田國男イズム!君の知っているインドの山奥歌は、どんな歌詞ですか?もしよかったら、この歌を覚えた場所を教えてください。あんまり知られていないのかな?



追記:ささ9さんの「百万馬力のへのちから(狸の)」の音声をアップロードしました!ヘイ!


私の覚えているのは、

でんでんむしかたつむリカちゃんプレゼントンボが飛んでいルンルン気分だよーかん食べたいなーしはなぜおいしーたけなぜまずい……

これが正しいと信じているのですが、よーかんという点がすこし引っかかります。地方っぽいのでしょうか?



インドの宮殿でんでんかたつむりんごはまっかっかーさんおこりんぼーくはインド人
id:gebet

どうしてインド人になるのかが謎。おこりんぼ=インド人というのは、すこし前にインド人と仕事をしたので間違いないです。まったく表情を変えずに怒るのがインド人。インド人と議論しても勝てる気がしません。



インドの山奥でんでんかたつりんごはまっかっかーちゃんおこりんぼーくは泣いちゃったぬきの金玉ドキンタマダムヤ〜ン』でした。小学校ん時みんな歌ってたなー
平民新聞

母ちゃんがおこりんぼ…… 金玉の部分に平民さんらしさがありますね(いい意味で)。キンタマダムはかなり怠惰な午後と背徳の匂いに、リアルな生活観がプラスされている濃厚な言葉だと思います。



インドの山奥でんでんでんろくまめうまいまめーだーかーの学校は川のなかーらすーなぜなくのからすはやまにんにくたべたらへがぽっぽはとぽっぽ豆が欲しいかそらやるぞうさんぞうさんお鼻がながいのねームーミン(ry
西荻区長2009(虫博士日記)

ムーミンに関しては出てくる場所を間違えているのではないかと強く主張したい!それが西荻の子どもたちはそんな歌を……。トーベ・ヤンソンイズムを感じさせる町の子どもになんとなくジェラシー……
でんろく豆がわからなかったです。

(link)Wiki でん六豆
Wikiで調べたらすごくおいしそうな上、名古屋グランパスの豊田をポストタイプのFWに据えている、小さな天才・財全の所属するモンテディオ山形のスポンサー!でん六鬼は赤塚不二雄作!
でん六鬼

「百万馬力のへのちから、ヘイ!」
Download

インドの山奥でんでんかたつむ林檎は真っ赤っかあちゃんおこりんぼうずが泣いちゃっ狸が屁をこきゃ100万馬力のへの力 ヘイ!ランラランラララララ(アルプス一万尺に変わる)
ササクレ屋

アルプス一万尺に変わるという変わり身がなんだか納得できませんな……どうしても自分の知っている歌が正解だと思いたいので、他の人の記憶をすこしけなしたくなる悪い心が生まれました。
実際の歌を聴かせてもらい、そのつなぎの見事さに驚きました。これはある意味マッシュアップ



インドの山奥デンデンムシかたつむりんごが食べたい菜っ葉のおみおつけっこううまーい かーさんおこりんぼーやが泣いちゃったんこぶできちゃったんこぶできちゃったんこぶできちゃった。でした。
http://d.hatena.ne.jp/fui/

フフフ……できちゃったできちゃったを連呼するのはおかしいよフフフ……