マグロ一番、柔道二番

「父さん、10年待ってくれ」というストーリーにやられました。銀メダル獲得の柔道・泉選手。しかし、一番気になったのは両親のキャラクター。マンガよりもマンガらしい「国の両親」といった風貌にノックアウト。そして、お父さんの着用していた「マグロ一筋」Tシャツ。調べてみました。

アネテ・オリンピックで金メダルを狙えバージョン

術中にはまってしまいました。ちょっとくやしい心持ち。でも、なんかすがすがしいよ。

実家は本州最北端の青森・大間町。マグロ漁で有名な港町で父も漁業を営む。小さいころから父の船に乗り込んだ。荒海で鍛えられた強心臓。「

小橋 セメントにはハンマーで

ガチでハンマーを取り出すぐらいの勢いで。ここ何週間の田上の「強くなりぶり」は目をみはります。あと、2週間ぐらいでまたどこかに行ってしまうのかもしれませんが。

男は黙ってのど輪落とし

前回の五輪は16位。「悔しさも感じなくて、戦意を喪失した感じだった」という。帰国後は失意から立ち直れず、銃を握らない日々が続いた。

銃を握らない日々は、確かにメリハリがかけてるに違いない。しかし、「銃を握らない日々」についてほんとうに理解できる一般の人間は、日本ではかなり特殊な存在ではないだろうか。なんとなく分かったつもりで通り過ぎると、痛い目をみるよ(なぜか警告口調で)