サバの呼び声

唐突にサバを食べたくなった。理由は思いつかないが、私の心の中の声のなにか…。
サバは私の健康のバロメーターだ。ちょっと体調が悪いとすぐに発疹ができるに関わらず、鯖のみそ煮にネギをたっぷりと乗せたものが大好きです。勝負をかけます。

  • 煮汁

水(サバが隠れるくらい)・酒(水の半分ぐらい)・しょうが・味噌(大きめのスプーンにガツンと1杯)・砂糖(三温糖を私は少なめで)・

  • 後のせなど

しょうが一かけ(半分は後で上に乗せるため細かく切る)・長ネギ2本(ワイルドにザクザクと。根本に近い半分は水にさらした白髪ネギにする)

  • 協力用野菜

大根(下ゆでが面倒なので細長く切る)

  • メイン

サバは料理人きどりで三枚におろす。気持ちとスピードが重要。

1.長ネギ一本をトースターか魚焼き器(ガスレンジの下にあるグリル)で焦げ目をつける
2.煮汁を合わせ、そこに焦げ目をつけた長ネギと大根を投入、鯖を投下
3.沸騰する頃までにしょうが半分を投入、この頃に味噌も入れる。私はほんのちょびっと醤油(たぶん間違いだがこれがいい)
4.煮立ったら焦げ目が付かないように火の大きさを小さくする
5.しっかりと味が染みた頃合いを見て取り出し、後乗せ隊を追加、皿に盛る