シンプルに観たものを

  • ホーム・オン・ザ・レンジ(アニメ)


西部劇風のアニメ。牧場が借金で閉鎖されそうになっていることを知った牛とその仲間が、なんとか窮状を切り抜けようと、お尋ね者を探し、捕まえた報奨金でなんとかしようとする。しかし、お尋ね者スリムには「ヨーロレイッヒー」と眠くなる魔法のような声を持っていた。
主役にあたる牛の声をローザンヌ・バー(テレビ番組でけっこう人気)が担当。ぬるいけれど安心して観ることのできる映画でした。子どもと一緒に観るのには良さそうです。


フランスの映画。自転車が大好きで、それが高じてツール・ド・フランスに出場した孫。しかしツールの途中で孫のシャンピニョンは謎の男達にさらわれてしまう。これはアタシがなんとかするしかないと、おばあさんは愛犬ブルーノと共に大都会へと向かう…
とにかくおばあちゃんがかなり強い。何ごとにもとらわれずにずんずん前進するような感じが気持ちいい。絵柄が独特なので最初は戸惑うけれど、すぐに物語の中に入ってゆくことができます。
(リンク・日本)http://www.klockworx.com/belleville/


素晴らしい。力みなぎるすばらしさ。