ばんぱくにゆきたい

地球博!

気持ちいい風が窓から吹き込んでくる日曜日。窓の外では子ども達が警察オニという遊びをしています。私が子供の頃、男の子達がやっていたのは「けいドロ」たぶん「刑事と泥棒」の略でした。名前は違うものの、やっている事はどうやら同じらしいです。あまり遊びが上手でないのか、ひとりの子が「オニばっかりやってておもんないわ」と悲しそうな声で訴えていました。一瞬胸がキュッと痛くなりましたが、子どもなんてそんなもの。
昨日から急に万博について興味が湧いてきました。愛・地球博です。 モリゾーさんの帽子をかぶり、灼熱の太陽の下、ワッハハ笑いながら闊歩したい。夕方の部屋の中でそんな事を思いました。涼しくなって、体が元気になってからと思って忘れないようにしよう。