Not Aroma that's smell

©2002 Rob Collinet. All rights reserved.
タバコをやめて、ずいぶん(一ヶ月半)経ちました。ようやく本当に気づいたことがあります。タバコがくさいという事に…「タバコ吸ってもいいですか」と断りを入れ、気を使っていたつもりだったのですが、まったく独りよがりな言葉だったとも気づきました。そんな風に許可を求められたら断りづらいですよね。吸っていた時にはまったく気にしていなかったので、ノンスモーカー時代を忘れ去ってしまった人に教えてあげようと思いました。

すこし湿った空気の時、タバコを吸ったばかりの人が近くにいるとおそろしいことに……雨の日の電車に乗る前はちょっと気をつけたほうが無難です。あと、体臭がちょっときつい男の人が放つ「チカチカ」するようなにおいと、禁煙補助材の二コレットを噛んだ時に感じる「チカチカ」とした感じとよく似ています。
やめた瞬間から、こういう風に迷惑かけていたんだな…と分かりました。やめてからご飯がおいしくなったとか、運動能力が上がったりとかはまだ実感しませんが、肌が心もちみずみずしくなり、呼吸器のコンディションが若干上がりました。
こんなことを、上記のイラストを見かけたときに思ったので記しました。個人的には周りに大切な人がいなかったり、体調に問題なければ吸って構わないと思います。

(リンク・ギャラリーページ)Rob Collinet