孫の時代

大泉逸郎が巻き起こした「孫」ブーム以来の、今世の中にやってきている微妙なバブル風味と一緒に「孫」ブームが!残念なのは、孫を持っていない人が孫ブームに乗っかろうと思っても、子どもがいない場合はまず、子どもを作る相手から探さないといけないので、かなり時間がかかるという事です。
孫から「かっこいい」と思われるおじいちゃんおばあちゃんになるためにがんばりたい。

でも、私はがんばれないと思います。

図解 孫にモテるための本 (目からウロコのさんぶん図解)

図解 孫にモテるための本 (目からウロコのさんぶん図解)

初孫の抱き方初孫の抱き方
あまりにもひどいイメージ画像。ちょっと自分が嫌になった。

呼ばれ方は流行の「じーじ・ばーば」、それともオーソドックスな「おじいちゃん・おばあちゃん」か?初孫の抱き方から自慢の仕方、問題孫への対処法、そして隔世遺伝の真実まで。
第1章 孫を攻略する!(見栄えよく、かつ安全に、そして手や肩が凝らない「初孫の正しい抱き方」;いきなり「おじいちゃん(おばあちゃん)がいちばん好き!」になる孫大喜びの遊び
お金をかけなくても大丈夫!0〜3歳児は「光モノ」でキマり! ほか)
第2章 孫を知る!(孫と楽しく遊ぶために―「自主トレ」のススメ;まだ若いのに「おじいちゃん」とは呼ばれたくない!;最近主流の「じーじ」「ばーば」は、ちょっと気恥ずかしい…かも? ほか)
第3章 孫を守る!(男女で大違い。悲喜こもごもの初孫による化学変化;上手な、そして後を引かない基本3パターン―祖父母には祖父母の叱り方がある;暴力を振るってきても、金をせびられても、あわてないために ほか)

ナイス情報フロムぼんやり上手さん(帰ってきた小鳥でおなじみ)andパラタリア島さん