James Blunt - You're Beautiful/ジェイムス・ブラント 

(リンク・mp3)James Blunt - You're Beautiful

すこし前から耳にして、気になっていた曲、サビの「ユア・ビューティフォ、ユア・ビューテフォ」という部分が耳にしっかりと残ります。この手のメロディアスな曲は飽きるのも早いので敬遠していましたが、久しぶりに一曲を繰り返して聴きました。

日本語の部分は適当なので、おかしなところに気づいたら教えてください。

James Blunt - You're Beautiful

My life is brilliant. My love is pure. I saw an angel.Of that I'm sure.
She smiled at me on the subway.She was with another man.
But I won't lose no sleep on that,'Cause I've got a plan.

僕の人生、最高!/僕の愛はピュア/僕は天使をほんとに見た
天使は地下鉄にいて、僕に笑いかけてくれた/でも他の男と一緒にいたよ
でもそのことで眠れなくなったりはしない/僕には計画がある

You're beautiful. You're beautiful. You're beautiful, it's true.
I saw you face in a crowded place, And I don't know what to do, 'Cause I'll never be with you.

君きれい君きれい/君きれい 本当にね/君の顔を見るよ、人ごみで……
どうすればいいのかわからなくなる/君と一緒に居ることはないから

Yeah, she caught my eye, As we walked on by. She could see from my face that I was,F**king high,
And I don't think that I'll see her again, But we shared a moment that will last till the end.

ああ!彼女から目が離せへん/そしてトコトコ歩いていった
彼女は僕の顔を見て、僕の気持ちに気づいたはず、最高!
もう一回会えるとは思えない/でも、最初で最後の瞬間を一緒に持てたよ

You're beautiful. You're beautiful./君きれい 君きれい
You're beautiful, it's true./君きれいや 本当に
I saw you face in a crowded place,/人ごみで見かけて、
And I don't know what to do,/どうしようもなくなってしまった
'Cause I'll never be with you./だって、付き合ったりできないから
You're beautiful. You're beautiful./君きれい 君きれい
You're beautiful, it's true./美しすぎてどうしようもないな
There must be an angel with a smile on her face,/彼女が笑うと、まさに天使
When she thought up that I should be with you./彼女が、僕が(彼女と居たいなと思ってる)気持ちについて考え出したら
But it's time to face the truth,/厳しい現実について考えなくちゃだめだね…
I will never be with you./ダメだわ…一緒にはなられへん……

妄想?

この曲を何度か繰り返して聴いているうち、最初はなんとなく「ああ、いいメロディだな」「いいな、彼女はビューテフォー」としみじみしていたのですが、歌詞で腑に落ちないところがポツポツありました。最初の「ユアビューテフォー」と美しいサビの所で、「きれい、本当にきれい」と言った後で「人ごみで君を見て、どうすればいいのかわからんかった、絶対に一緒には居られないから」と続き、よく分からなくなりました。今は他の男と付き合っている昔の彼女だから付き合ったりできないのかなと。でもなんとなく、話しかけようとすらしないから、「地下鉄で彼氏と一緒に居たきれいな女の人を見かけ、じっと見つめながらちょっとだけ後をつけた」純愛の歌?全然誤解しているかもしれません。でもとにかくきれいなメロディ、いい歌です。ゴチャゴチャ考えずに「いい曲はいい」ですましたほうがよさそうです。
とにかく意味深に「でもできないよ」「計画があるから無理だ」「最初で最後の瞬間」とか、きれいだけど思わせぶりなフレーズ満載なのはどうしてでしょうか。付き合ったら苦労しそうな言葉の使い方をする繊細なシンガーなのでしょうか……

(リンク・動画PV)James Blunt - You're Beautiful
雪の中、裸で男らしいです。氷の上で上半身裸になって、あぐらをかき靴を脱ぎ、ポケットの中のものを几帳面に前面に並べます。とてもいい体です。

Back to Bedlam (Clean)

Back to Bedlam (Clean)


彼の他のシングル曲 (リンク)「Wise man」ウインドウズメディア動画



関連情報へのリンク
(リンク)ポール・ウェラー『ジェームス・ブラントとデュエットするくらいなら自分のク○を食う!』と大激怒 - 海外芸能人最新情報 Celebrity-news


追記:ジェームス・ブラントさんの曲はやはり死んでしまうという内容の曲だとの事です。きれいな歌詞で、もの悲しさを加速させているので、なんかひねくれて違う意味を持たせているのかと考えていましたが、PVで冬の海で裸になって飛び込むシーンは、そのまま自殺を意味するのでしょうか……死ぬというよりは罰ゲーム的に感じられましたが、それは心が濁ってしまったからかもしれません。