Tenacious D(ジャック・ブラック)&フー・ファイターズ(mpeg)

(リンク・Youtube) Tenacious D - Tribute live on mad TV (with the foo fighters) (video)
ジャック・ブラックが相棒のカイル・ガス(はげちゃびんでデブっちょのおっちゃん)と本気でふざけるハードロック・バンド、テネイシャス・D。

世界で最高の曲だぜ…イヤァー、俺とカイルはここにいるぜ、さみしくヒッチハイクをしてきたぜ、そしたら道の途中で悪魔が急にやってきた…
(悪魔)クカー!世界で一番の歌をプレイするか、そうでなかったらお前らを食べてやる!
カイルと俺は顔を見合わせてから「オーケイ」「オーケイ(カイル)」
それで俺たちは、初めて頭に浮かんだ曲をプレイした。なるようになれだ。世界で一番の歌を!

(聴き書きで適当に日本語にしただけですが)こんな感じの、クロスロードという、ブルースで有名な曲*1によく似た内容です。ハードロックのパロディなのですが、それが非常にうまい上、小ばかにする感じも本気すぎることもない、絶妙な距離感を保っています。
このmpeg動画では、デイヴ・グロール(フー・ファイターズ、元Nirvana)をドラムに従えて演奏。ザ・ハードロック!ゆっくりと始まり、高音でシャウト。途中でアカペラになってしっとり、もちろんエアギターを挟み、そしてはじけてエンディング。

対象をファイルに保存して見たほうがスムーズに鑑賞できると思います。お持ちの動画鑑賞ソフトで再生できない場合は、コーデックを該当ソフトのサポートページからダウンロードしてください。
Youtubeに変更しました(要フラッシュ)保存方法についてはこちらのリンクをどうぞ。
(リンク)小心者の杖日記 - YouTubeのファイルの効率的な保存方法を求めて




テネイシャスD

テネイシャスD

(リンク・Youtube) Tenacious D - Tribute PV
演奏しているジャックとカイルの距離が必要以上に近くて素敵。

(リンク・Youtube) Tenacious D - Birthday song
ぬるい誕生日パーティ、なんとも盛り上がらないので呼ばれたプロの歌手、ジャック・ブラック。ハードロック・オペラを歌い始めるコント。サタデーナイト・ライブでしょうか。

(リンク・Youtube)Jack Black "King Kong Song" (snl)
サルモンキーキングコング!戦うぜキングコング……

(リンク・Youtube)Jack Black Spider(Jack)man (snl)
新聞社でパートタイムで働く青年…ある日、ジャックスパイダーに刺され、翌日目覚めると特殊能力と共に肥満体に。

*1:悪魔に交差点で魂と交換する話の曲