Robot April/四月になればロボは

Slow Robot by sasaq
Thank you, id:sasaq.あふれる無能感!

四月になってからする挨拶はなにかあるのか考えました。ハッピー・エイプリルとかメリー・エイプリル。*1略してハップリル。このちょっといい言葉を発明したのだけれど、誰もそんなことを言わないし、需要がないかも。
四月ということで、「四月になれば彼女は」というタイトルを思い出しました。タイトルはすぐに浮かんで知っているつもりだったのですが、はっきりしません。私はずっと「四月になって、彼女が就職か進学でどっかに行ってしまう」歌だと思っていました。でも、四月が年度始めの国は日本以外にあまりありませんよね。ちょっと疑問を調べてみました。


(link:WMPstreaming)April Come She Will

4月になれば彼女はくる 雪解けで川の水が増えるころ 
5月になれば彼女は僕の腕の中で眠る
6月になれば彼女は様子がおかしい 落ち着きがなくなる
7月になれば彼女はなにも言わず どこかに飛んでいく
8月になれば彼女は跡形もない 秋風で身も心もさむい
9月になれば僕は  思い出になったばかりの彼女とのこと思い出す
(日本語は簡単に短くしました。)

さみしすぎる。しんみりした。

April Come She Will
April come she will When streams are ripe and swelled with rain;
May, she will stay, Resting in my arms again.
June, she'll change her tune, In restless walks she'll prowl the night;
July, she will fly And give no warning to her flight.
August, die she must, The autumn winds blow chilly and cold;
September I'll remember A love once new has now grown old.

サウンド・オブ・サイレンス

サウンド・オブ・サイレンス

*1:from id:jwjさん