えっさっさ

数日前に目にした謎の「えっさっさ」。経験者のロク先生がプロレススーパースター列伝のアントンのように親切に説明してくれているのですが、解説されても、絵面的にぜんぜんピンときません。
まず、下記のリンク先に行って、どんなものかイメージしてみてください。

(link) ドロップキックアウト - えっさっさ
それは小学六年生の時の運動会でのことだった。6年生男子の集団出し物が「えっさっさ」であると聞いた俺たちは動揺した様な気がする。なんだかよく解らないけれども、えっさっさというものは見たことがあるのだ。前年度の6年生がやっていたのかもしれない。とにかく「えっさっさ」を自分たちがやるという恐怖。
説明しよう。「えっさっさ」とは上半身裸の小学6年生男子が整列して、小走りで入場。ピシッと並べば、展開して散る。各々がほどよい距離を取ったところで男性教諭による「えっさっさよーい!」という声がかかる。

「えっさっさー、えっさっさーよーいよい」
えっさっさー

「えーっ……………さっ!」「オッスオラエイサー」

時間を置いて「えっさっさ」のことを考えるうちに、私の頭の中ではこんな絵しか浮かばなくなりました。もうだめかもわからんね。由来について調べません。これでいいや。

(link)MI-ZO