早朝えっさっさ(前向きな楽しいえっさっさ)

朝、目が覚めてカーテンを開け窓の外を眺めた。なんとも重苦しい曇天模様。今日のスタートはちょっとついていないようだ。チッと舌打ちをして、青いシルクのパジャマ*1の裾をF・A・F先生の描いたドクター*2のようにひるがえしながらキッチンへと向かった。もちろん行きがけの駄賃にPCのパワーをオンにして。
コーヒーはもちろん、UCCブレンドより150円ほど高いキリマンジャロの豆を、ユーキ?ユークス?というミステリアスなメーカー*3で挽き、その香りを楽しみながら自室へと引き返し、いつものようにメールチェック。おなじみの嫌がらせメール達の中に「トラックバックが送信されました」という素敵な一文を発見。ためらうことなくハイパーリンクをクリック。いつもはどこがハイパーじゃ!無能が!と毒づきたくなることもあるハイパーリンクですが、今朝だけは本当にハイパーでした。

(リンク)早朝から「えっさっさ」を実演する男ってどうなのよ… - ココロ社のノート


ありがとう・・・・・中途半端に三点リーダを5つで止めたりするぐらいしかできないけれど、インターネットの素晴らしさを知りました。これで今日も免疫が活性化された気がします。三回見て、横隔膜がちょっと危険なほどに引きつりました。これからごらんになられる方は、音声を最大にして、周りを非常に気にしながら囁かれる「えっさっさ、えっさっさ」という小さな声に耳をすませてください。耳をすませば*4。すこしはしゃいだ調子のまま、今日の日記を終わりにします。いい一日のスタートです。


Youtubeのタグに「えっさっさ」とあったのはとてもシュールでした。

Q、早朝から「えっさっさ」を実演する男ってどうなのよ…
A、最高です!

*1:冗談のつもりが快適なのでレギュラーパジャマとなったもの。正直、鏡に映った姿は亡霊みたいで気持ち悪い

*2:オバケのQ太郎に出てくるハカセ。顔がカタカナでできています

*3:コジマで1,500円。ちょっと水が漏れる

*4:よさげなタイトルを思いつきました。