運の悪いかわいそうなヒッポポタマス

ヒポポ

運の悪い(かわいそうな)ヒッポポタマス / JAM&M[ふじわら(id:s162)、むらこ(id:violet217)、MK(id:Geheimagent)、ムッシュ(id:Monsieur)]
Download
以前に、あまり日本の音楽を聴かない方に、「あえて日本語の歌で、歌詞がいいものって何がありますか?」と質問した際に教えてもらったのがこの歌、「運の悪いヒッポポタマス」。歌詞がもう、笑顔のキャラクターに近づいていったら、目のところが空洞になっていてそこを覗き込んだら恐ろしい虚無を見てしまったような、素敵な歌です。
教えてもらった曲を周囲の人にも教え、そこからカバーヴァージョンができました。演奏は新バンドJAM&M。メンバーの頭文字をつなげたネーミング。
原曲はやけにジャジーなバッキングがついているものでしたが、今回のファイルはコード採りをむらこさんが担当、パートはヴォーカル・ふじわら(id:s162)、リードリコーダー・むらこ(id:violet217)、ギター・mk(id:Geheimagent)、よくしゃべるパーカッション・ムッシュ(id:Monsieur)*1「金曜日の部分は後悔している」とのことですが、まったく問題ないです。グッジョブ。

正確かどうかは分かりませんが、歌詞をここに載せておきます。

運の悪いヒッポポタマス

運の悪いヒポポタマス 本当についていないヒポポタマス
ルルルールールルルルル
月曜日 めでたくうーまれたよー 火曜日 学校優等生
水曜日 かわいい嫁さんもらい 木曜日 苦しい病気にかかり
(暗い間奏)
金曜日 どんどん重くなりー 土曜日 とうとうしんじゃった
日曜日 お墓に入れられた
運の悪いヒポポタマス 本当についていないヒポポタマス
これでおしまい これでおしまい ルルル

ルルルル

追記:タイトルが違っているという指摘をいただいたので訂正しました。

これはロックンロール。

*1:名称はふじわらさん監修