チョコレート

普段、おやつとしてチョコレートを買うことはあまりないのですが、明治屋千疋屋ソニープラザなどの(地方によってはない場所もありますが)輸入食材を売っているお店に入って、思わず舌の色が変わりそうなグミや、もったいなくてなかなか使い始めずに悪くしてしまうジャム・瓶詰め類*1と一緒に、チューブに入ったチョコレートを買うことがあります。
そのままでもいいし、ホットチョコレート、パンにつける、お菓子を作った時に・・・いろいろと使えるからと買って帰り、保管しておこうと扉を開けると、常に使い切ってないチョコと顔を会わせることになります。まるで長い時間をかけたコントのように(べつだん笑いはそこに生まれていないのだけれど)。そういう時、デジャヴとはこれだろうか。これがデジャヴでいいのかと毎回思って、正確なデジャヴの定義を調べようとするのですが、すぐに忘れてしまい、また・・・

こうして絵を描く道具として使えばいいのか・・・と手を打ってなるほどという気分になったのだけど、実際にやってみる確率は1%。
Marmite Squeezy

Marmite Squeezy

Marmite Squeezy


商品ページ
(link)Marmite Squeezy
広告・企画
(link)DDB London


無駄にスペイシー。ロイクソップ、オンリー・ディス・モーメント
Download

*1:ひよこ豆、名前の分からないものを強引にピクルスにしたものなど