餃曜日 - 泉門天

餃子ばんざい


今日は餃子がおいしかったので、餃曜日。それで今日は背景画像を餃子にしました。思いがけず、一昔前のド迫力ホームページ風ですが、おいしかったぞ餃子、餃子再発見ということで満足しています。
食べ終わってから時間がすこし経ったのですが、このうれしさを書き残しておこうと思います。
届けてもらったのは「泉門天」とかいて「せんもんてん」と読む、京都の祇園にある餃子屋さんの50個パックです。一口サイズのちいさい餃子を、説明書にあるとおりにパリッパリに焼きました。お皿に乗せる前に、裏面も香ばしいようにして……
付属のタレがあるのですが、なにもつけずにそのまま餃子を口にいれると、パリッとした香ばしい皮の中から、とうがらしがピリッときいた、肉のうまみがジュワワワワァ……。ビール酒酒白ごはん白ごはん、いや…ここは梅酒でどうだ?梅酒が合うんじゃないか、梅酒が合うだろう!とピンときて、梅酒をクラッシュアイス(シンクで氷を叩き割っただけ)の中に入れたらそれはもうおいしいことこの上ない…
お酒とご飯と餃子の共存を否定する人もいますが、そういうアンチな人にこそすすめたい。ふと気づいたら、ほとんどの餃子をタレをつけずに食べていました。お店サイドの人のように情熱的に語りたいほど大満足。パリッとピリッとおいしかった。よい餃曜日となりました。人に「せんもんてん」っていう店がおいしくてと説明しても、相手の頭に浮かぶのはきっと「専門店」だろうから、どんな発音をしようかしばし悩み、そして別にどうでもよくなりました。
ありがとう9!
(link)餃子の泉門天 公式ホームページ

ここのページをプリントアウトして、実際の店舗に持っていったら20%オフ。
(link)餃子の泉門天

こんな素敵なイベントも…
イヤッフォー食べまくれ


みなさんは、自分の一押し、「マイ餃子店」を持っているものなのでしょうか。私は南平というお店の餃子です。ここもパリパリ一口系です。
(link)ぎょうざの南平


追記
hetareusaさん
100個を食べきるのはなかなか難しそうな気もしますが、もし挑戦するとしたら二日前から体調を整え、空腹過ぎないようにキープして(お茶をゆっくり飲むなどして胃腸を活性化)、そしてお店に入り、餃子をどこにもつっかえないように、サイドメニューや飲み物を最小限にして……
こんなことを考えていると、いつの間にか体に力が入り、すこし疲れましたが、イメージ上ではなんとか100個を食べきることができました。イエス!やれる!そんな自信に満ち満ちています。

okoshiyasuさん
私からの指令です。「そのうちをこれから」を二ヶ月以内に実行してください。最高においしい幻想を育てすぎないうちに行き、地に足が着いたおいしさを実感してほしい。私もこのお店のおいしさを話に聞かせてもらっていて、「おいしいんだろうそうか…」と思っていたのですが、実際のものを届けてもらって食べたら、なるほどすすめたくなる気持ちわかる…となりました。
ゴーだ!家から近いんだったらゴーですよ。

餃子
ぎょうざの「餃」っていう字、左側がかっこいいですね。すごく噛み付きそうな迫力にあふれている。