BIG AUDIO DYNAMITE

人それぞれ、好きになるバンド・曲についての傾向はあると思います。たとえばギターのリフが必ず入っていないと嫌だとか、四つ打ちのものがなんとなく好き、ねじれた電子音を知らず知らず求めているなど。最近になって私は自分の好きなものに共通する物に気づきました。それは、歌と演奏が下手だということに……あと、無意味に未来っぽい(ロボっぽい)ものに惹かれます。そういう音楽が好きになった原点を考えてみると、ビッグ・オーディオ・ダイナマイトというバンドまでさかのぼりました。
ビッグ・オーディオ・ダイナマイトの曲を最初に耳にしたとき、「あれ、これ大丈夫なのかな」と感じました。あまりにも歌が下手で、しかもしょっちゅう裏返りながら歌詞の内容は適当、音がスッカスカで、リズムマシーンの上に音痴のおっちゃんがつぶやいているものでした。そう最初は捉えたのですが、昔の私はあんまり利口じゃなかったからだと思いますが、「こんなに無茶苦茶にわざとするなんて、かっこいい……」とうっとりしました。
歌い出しの第一声で、何割かの人はもう聴く気をなくすであろう(でもこれは比較的マシ)、"Rush"を聴いてみてください。当時でも相当にスッカスカ、ヘロヘロです。でも、かっこいい曲の構成に「私にはわかる……」とやられました。半ズボンにスニーカー。ステューシーのキャップ、HAZEとかも着てたかな?

Big Audio Dynamite-Rush
http://www.youtube.com/watch?v=hrJxbe3tKf4

それはどうだろう?と子どもが疑問に思うほどにシンプルなローコード(簡単に押さえられる演奏)でごり押しをするのを、完全に「引き算の美学だなぁ」とぼんやり思っていました。いまだにそれが勘違いなのかどうなのか分からないままです。バンド名も謎で、ビッグ・オーディオ・ダイナマイト、ビッグ・オーディオ・ダイナマイト?、ビッグ・オーディオと名前を変えながらいつの間にかフェードアウトしたようなしていないような……


Big Audio Dynamite-The Globe
http://www.youtube.com/watch?v=tH0pGEpbI5A


ヘタウマじゃなくって本当にうまくない上、ペラペラなので注意してください(私は大好きですが)。「かっこわるくてスカスカなのはなんてかっこいいんだろう」とか考えているうちに、訳が分からなくなりました。同じテイストで音程やいろいろな物が危ういニュー・オーダーも大好きです。

Planet BAD: Greatest HitsPlanet BAD: Greatest Hits
Big Audio Dynamite

Columbia 1995-09-19
売り上げランキング : 151750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(mp3)Big Audio Dynamite - B.A.D. in the Nightime Ride
Download