ラジコン(山崎武司/武)

山崎武司

元中日の山崎武*1が、中日が放出した先のオリックスでパッとしないシーズンを過ごしていたのは知っていましたが、まあ年も年だし、仕方のないことだろうなと思っていたら、私が知らないうちに楽天に移籍していて、いつの間にか二度目の最盛期といってもいいぐらいにガンガンホームランを量産し始めていました。とてもうれしい。

 楽天の山崎武は5月17日の日本ハム戦で3本塁打、同27日の横浜戦では場外本塁打するなど、強烈な印象を残した。前回は中日時代の1996年6月に栄誉を手にしており、10年11カ月を経ての受賞は史上最長記録となった。
 2004年にはオリックス戦力外通告されている。苦難を乗り越えた38歳は「楽天で野球をさせてもらい、こんな賞がもらえてうれしい」と細い目を一層細くした。
 主砲の活躍でチームは勝率5割付近まで浮上。目標のプレーオフ出場に向けて「勝ちに貢献できる一打を打ちたい」と意気込みを新たにしていた。

新聞やインターネットで山崎が活躍するニュースを目にする度に、「楽天ができてよかったな、運命っていうのはどう転ぶか分からないな」と感じます。それと同時に毎回毎回考えてしまうのが、「山崎は今、ラジコンをやっているんだろうか。ラジコンをやる友達、後輩がいるんだろうか」ということです。

中日ドラゴンズに在籍していた時は、山本昌というひょろ長い左ピッチャーと一緒に、毎年オフシーズンにラジコンの大会を開き、笑顔で写真に収まっていた山崎。ラジコン雑誌の取材を受けたり、大会を主催していたはず。相当にラジコンが好きだったはず。すこし気になって調べてみたら、山山杯は存続しているようなのですが、山崎は参加していないとのこと……山本昌はうれしそうな顔でオフにラジコンをしているのに。やっぱり疎遠になってしまっているんだろうか。山崎のことを目にする度に、どうしてもラジコンのことばかり考えてしまう私はおかしいのでしょうか。

山崎が頑張っているのを見るとうれしい気持ちになります。そして最新の山崎ラジコン情報はどこかにないものか……

*1:いつの間にか名前の漢字が変わっていたけれど、プロ野球選手は名前を変えるケースがかなり多いようにも思います。一年一年が勝負だから、姓名判断にこだわる選手が多いのかも