Twisted Nerve

鳥はかわいいなぁ…… 最近、キジを見かけてからまた、鳥を見たいという熱が高まってきています。ツバメにうんこをかけられて、もう、仕方ないな……と笑顔で許すことができました。大人になるって、こういうことかもしれないとしみじみ思いました。私の家周辺で見ることのできる鳥はスズメ、ヒヨドリキジバトメジロ、カモメ、ウミネコ、ヒバリ、トンビ、アオサギ、ウミウ、カワウ、アジサシなどです。キジやキジバトなどのきれいな模様を肉眼で見たい。
私が以前にキジを撮影して(とはいっても携帯でほんとうにちょっとしか撮る事ができませんでしたが)いた続きというのもおこがましいぐらいに、2007-06-17でバッチリとキジの飛び立つ姿の写真を見る事ができて、すごくうれしいです。

こちらは充分田舎ですので、キジやヤマドリは山沿いの畑でちらほら見かけます。
畑の縁をカメラを持って歩いていたら「バサバサバサ」という音と共に、大きな鳥が飛び立ち、ちょっと先の草むらに潜りました。

山の風景が映っている写真は、自分がその場所にいるような気持ちになれて、いつも楽しみにしています。

「鳥はいいなぁ」と、YouTubeで鳥の写真を探していたら、ブラジルの美声のオカメインコ、Calopsitaさんが気持ちよさそうにさえずる動画を見つけました。その中で出色の一曲を貼ります。

インコの歌っている、バーナード・ハーマン作の原曲です(mp3)
Twisted Nerve - Bernard Herrmann
Download

これを聴いて、人間も負けていられないなと、我々も口笛の曲(キル・ビルで使用されていた口笛の曲)を吹き、間違ったアレンジで録音しました。調子に乗ってやり過ぎてしまうのが悪いところですが、口笛はとてもきれいに録音されています。

Twisted Nerve(cover)
Download