あの子がもっと知りたいバトン


ベイ子さんからかなり前に頂いていたバトンを、年をまたいで(長州)放り投げます。



★あの子がもっと知りたいという人を指定
イクヨさん(id:ikuyokuruyo)やってください(半分命令)私が強い態度に出られる人はイクヨさんぐらいしか思い当たらないので。

★お名前は?
あざけり先生です。自ら「先生」を名乗るというのはどうもよろしくないな……と気づいたのが、名乗ってからかなり時間が経ってからだったので、自称「先生」でもいいじゃないか……と三点リーダーを多用するようななんとも歯切れの悪い感じで今に至ります。
from "Tales for an Accelerated Culture"


★年齢を教えて?
M1層です。年齢をぼかしたいような乙女心の的なものが、私の中で生まれたことに気づいた瞬間を記録するためにこう記載してみました。


★ご職業は?
性別、国籍、年齢が異なった人たちの勤怠管理、レポート・マニュアル作成他。
それとは別にいろいろこまごま書いたり添削したりもしています。


★ご趣味は?
豚肉(主にバラ肉)を使った料理、頭の中で、サッカーチームで戦力外になった選手たちの名前を思い出し、その人たちを現在のどこのチームに加えるかどうか想像すること。そしてそのチームのフォーメーションをぼんやりした顔で考えること。
ベビースターラーメンをたくさん食べて、それについている三角形のポイントマークを切り取ること。大人のベビースターイーターとしてはなかなか立派な量を消費しています。


★好きな異性のタイプは?逆に、嫌いなタイプは?
大きい人。でっかい人を見ると、大きいってかっこいいな…… と感じます。あと、怒ったり、笑ったり泣いたりをあんまり我慢しない人。自分がそういう感情表現ができないので、ないものねだりなのかもしれません。

嫌いなタイプは、犯罪を犯す系の人。だれでもそうか……


★特技は?
特技といったら差し支えがあるのかもしれませんが、見ていてイラッとなるこっけいさを強調したダンスや、外国人の物まねができることに最近気づきました。披露する場所がないのと、披露する勇気がないので残念です。


★資格何か持ってますか?
不必要なところで中国語検定4級(使えない)。内燃機関フォークリフト、電気式フォークリフト、ストラドルキャリア、コンテナキャリア、トップリフター、クランプリフト運転資格(難しく記述してみました)。


★悩み何かありますか?
ディープなことを書いてもしかたがないので、健康全般及び、時差を考慮しながらサッカーの生中継を見るためのタイムスケジュール。
あと、喋る言葉が違う人たちとのコミュニケーション。


★お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好きなもの 
大阪の淡路にある「とんがらし」というイタリア料理店で食べることのできるペペロンチーノに入っている素揚げのナス。君は本当にナスなのか、そのクリーミーさはどうなっているんだと問いただしたくなるようなおいしさ。デザートで頼むことができるパンナコッタも相当なめらかでいけます。
http://www15.ocn.ne.jp/~tngarasi/


カメイドーのパン
食パンなのにドリーミーに甘くておいしいパン。食パンに対して持っていた固定観念を覆されます。「お前食パン?本当に食パン?」一度食べて、私の受けた衝撃を理解して欲しい……
http://www.znet.ne.jp/msd/kameido/


今井のけいらんうどん
しっかりとした、ほんとうにおいしいダシで、絶妙のアンのとろみと、綺麗な模様をつけるみたいに散らされた卵の上に乗っているショウガを混ぜながら食べるとき、すごく落ち着いた気持ちになれます。
http://www.d-imai.com/index2.html


亀八食堂の亀味噌を使ったもの
ドープな雰囲気の素敵な食堂。食べているときに屈強な大男になった気分になることができます。
おまけとして、おじさんの声がそんじょそこらのブルースマンよりもソウルフルな声です。
肉やさい肉みそみそみそ、それにご飯と車でなければビールビールビール。

嫌いなもの
やっつけ感を漂わせているもの。そういうものに遭遇すると、頭の中で「許せないヤツがいる〜〜」という昔に見たコントで聴いた歌が鳴り響きます。
嫌いな食べ物/受け付けない食べ物についてしつこく語られることがかなり苦手です。面白く語ってくれるのだったらいいけれど、だって食べられないのだったら黙って食べなきゃいいのに……そういう場面に遭遇すると、心の中に飼っている全長50センチぐらいの悪く黒い蛇が鎌首をもたげて「シャー」と威嚇します。


★まわしてくれたひとにメッセージ
改めて、ご結婚/ご入籍おめでとうございます。結婚式に向け、日が迫るにつれ、決めなければいけない事や、やらなければならない事がどんどん出てくる様子を、やけにリアルに疑似体験することができました(しかし新婦目線)ありがとう。
聴いてきた音楽、見てきたプロレスなどが近いので、しみじみとイカ天の特番を見たのではないかと思います。
「あなたのこの家での役割って何?」と質問されてたら「おまえを大切にしている!」と胸を張って答えられるというの素敵すぎる!


ここらへんまで頑張って書きました!