アートと言い切る勇気(蛮勇であっても)

バカなことを想像することは簡単そうで難しい。バカなことを形にし、仕事として続けることは素晴らしい。すこし曇った空を見上げ、おいしいケーキを食べながらそんなことを思いました。私は本物のバカになりたい。
ERWIN WURM(エルウィンもしくはアーウィン・ヴァーム)さんの作品。「一分間でできる彫刻」などで知られるアーティストです。私が気になったのは「人のスープにつばを投入・2002年」でした。
キャプションは私が勝手につけました

ツバ爆弾投下二秒前。
軽い復讐もしくはプレイ
つば爆弾、投下準備完了
"Spit in someone's soup",
from the series Instructions for Political Incorrectness,
2002

もごもご天国、もしくは…
遅刻がほぼ確定しているのだけれど諦めきれずに急いでいる時。ストッキングは鞄に投げ込み、とっさにワンピースだったら着る手間がすくないと思いつく。クローゼットからひっ掴んだけれど、焦っているものだから…

もごもご天国

Artraudisches Morgengebet, 2004

うるし林を抜け、海に架かる橋を渡り…
FAT CAR WHAT YOU WANT?ファット・サバイバル

(ギャラリー)その他の作品などもどうぞ


ちょっとだけリンク
(写真)一分間の彫刻!