Musical Baton

ミュージックバトン谷川俊太郎の「朝のリレー」かねずみ講かという勢いです。id:timpoさん、 id:ikkiikkさん、まわしてくれてありがとうございます。
ミュージカルバトン

Total volume of music on my computer:パソコン内における音楽ファイルの容量
92ギガ(i-tunes調べ)こんなに必要ないと思うので、時間を見つけていらないものを消さなければと気づきました。ビートルズ全曲、圧縮なしってのが痛いです。タグを編集していない、誰が誰かのカバーをしているのか分からないものがアンコが出そうなほどお腹いっぱいです。

Song playing right now 今聞いている曲

玉置浩二/キ・ツ・イ
かつて小林薫玉置浩二でやっていた素敵なドラマのDVD化をhttp://d.hatena.ne.jp/veiko/20050614/p2にて知り、壁に掛けられていた字は「地道」だったっけ?それにしても玉置浩二の演歌はいいなぁとか考えたりもしながら聴きます。玉置浩二、歌いいのになぁといつも思う。
*1


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
なかなか選ぶのが難しいので、ちょっとさみしく、やさしい5曲を選びました。

クライ・ベイビー・クライ/ザ・ビートルズ
ゆったりとやるせない歌詞のシンプルな曲です。「もう分別がついてもいい頃なのに…」という耳に痛いフレーズが沁みてきます(心の傷に)
歌詞とギターコードへのリンク!
http://www.azchords.com/b/beatles-tabs-410/crybabycry-tabs-128330.html

ハンド・イン・マイ・ポケット/アラニス・モリセット
清らかな歌詞です。あまりいい状況ではないけれどへっちゃらというさわやかな強さを感じ、気持ちいい歌。

Hallelujah/I Know It's Over/コーリング・ユー(カバー)/ジェフ・バックリー
レナード・コーエンの作品「ハレルヤ」からスミスの曲にメドレーし、即興でバグダット・カフェの主題歌に切り替わるライブをどっかで偶然見つけました(覚えてない)エレキギターでポロロンロンと弾きながら、かなり自分流にアレンジ。

アイ・ダンス・アローン/藤原ヒロシ+ジャニス・イアン
ユーリという映画のサウンドトラックに入っていた曲。

自転車泥棒/ユニコーン
ずいぶん昔の夏休みを思い出して胸がキュッと痛くなる感じです。「さーかーみちーをーすべりおりてく二人乗り…」

ザ・ビートルズジャグド・リトル・ピルMystery White Boyザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

バトンを渡す 5 名
このバトン、ねずみ算式に増えてゆくから、下ねずみとしてバトンを受け取った人はまわす人が思いつかなかったり、なんとなく広げるのをやめようかなと考えたりするだろうけれど、ここは素直に頭をひねって廻してみることにしました。

poecoさん、その放送能力に期待します。適当に書いちゃってください。
benibachiさん、東南アジアのデンデロした音楽を好きそうなので。興味津々です。
hyon-hyoroさん、マイケルの曲は聴かれたでしょうか?そこが知りたい。
日々の凧あげ通信大塚幸代さん。クラムチャウダー・シベリア・アタックの企画を楽しく読ませていただきました。せっかくの機会なので、バトンをブーンと勇気出してまわしてみます。
pan-yamaさん、もう一回書いてみてください。パン山さんは愛されているなぁ。