Sun dog/サンドッグ?太陽の周りを犬が駆ける

これは違う意味でのサン・ドッグ

みなさんは「サンドッグ」という言葉というか現象を意識した事はありますか?今までに一度も同意を得られたことがありません。ローカルもしくは、個人的なな呼び方でしょうか。。
「サン・ドッグ」という呼び方も、近所にいたおばちゃんが教えてくれたものなので不確かです……太陽の…犬…
夕方などに、太陽の沈んでゆく空の方角に、ちょっと薄い光の太陽がもうひとつ見えることがありました。あと、太陽の周りに大きな輪っかのようなものが見え、なんだか贅沢な太陽を見たような気がして、今日はついてると思ったことはないですか?都市部に住むようになってからは見ていませんでしたが、田舎にてふと見えたような気がしたので書いてみました。気のせいかな。
お餅のようにちょっと端がのびたような形状もあり。

ここでいい写真を発見しました。正式名称はSundogs?
(リンク)101-365 a blog of truth and beauty

こんな感じで、太陽の輪郭がにじんだような太陽を見ると、天気がガッと大きく変わると同時に、運がちょっと開けるかもと期待します。

いきなり思い立って検索、発見した謎のバンドThe Sundogs
アルバムタイトルが「BB弾時代」で曲のタイトルが「Oasis*1」でさっぱり何者か分かりませんが、きっとサザン・ロックという範疇だと思います。ブラック・クロウズというバンドみたいな音を鳴らしています。
(リンク・mp3)Oasis BB GUN DAYS - THE SUNDOGS

これも何かの縁なのでちょっと調べてみました
(リンク・公式サイト)http://www.sundogs.net/
4ピースのアトランタ出身のリーとウィルのハラウェイ兄弟を中心にしたルーツ・ミュージック・バンドです。歌詞もちょっとしょんぼりした感じ。

*1:本格派ふうにオエイシスと表記