Kids with Photoshop

小学校一年生がフォトショップを使用、ペンタブレットの使い方、範囲選択ツール、ブラシの選択、色の選択のみを簡単に教えました。理解したのかどうか分からないまま、ちょっと描いてみてと頼むと、張り切って好きな恐竜を完成させ、ブラシを使用して、一生懸命輪郭からはみ出ないように三色に塗っていました。好きな色を使ってカラーリングしたら、結果的にFC東京カラーに。PCに対する抵抗感のなさと学習能力にはびっくりさせられます。

Dinasor

三歳児も兄が絵を描いているのを見ていて、自分もやると怒り出しました。兄が恐竜の背びれを一生懸命に時間をかけて塗っていたので待たされ、かなりご立腹。
ペンを握って、描きたい絵を描いたらいいと指示して、膝の上に乗せて描いてもらうと、迷いのない線で、人間を描きました。自画像だそうです。色はどうするかと訊くと、カラーチャート上で青色を指差し、「この色!」と怒ったように指示。人間なのに青なの?と思ったのですが、「青色!かっこいい」とのことでした。

自画像

ペンタブレットを使い慣れない人が使用するときは、ペンタブレットの下に滑りにくい素材(ラバー、摩擦係数が高そうな敷物)を敷かないと、ツルツルすべってイライラするので注意。

Adobe Photoshop Elements 5.0 日本語版 Windows版 WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A5サイズ CTE-640/W0 ホワイト (ソフト5種類付属)