流れ星を待ってる


最近の趣味は残業です。重量を量ってみたら4.8キロもある書類を前にして、にこやかに遠くを見つめたり、途方に暮れたりしています。その遠くというのは水平線までとはいかないのですが、まあ、車がなかったらちょっと行くのはどうかしていると思う距離です。
でも、しかたがないので先を見ずに足元だけを見て、テクテクと歩いています。


残業代なんかいらないから時間が欲しいというのは、贅沢な思いかもしれません。でも、真心から思います。素直な思いとして「働かないでお金が欲しい」心の底の底からそう思います。


この真摯な願いはどうして叶わないのか、この世界に神様はいないのだろうかと感じます。働いて働いても我が暮らし楽にならず。上を見ても下を見ても結局自分の立っている現在位置は変わることがなく、ドンとただ自分の暮らしそのものがリアルに屹立しているのみです。

だから、あなたの今の暮らしはいいじゃないかとか、ひどいんじゃないかとか言われても、どう思考を変えてみても現実と認識を方向転換することはできません。


だから、人それぞれのケースとそ比較しても意味はなく、ガッカリしたり絶望感を味わったりするだけなので、変に知恵とか知識とか情報を得てもしょうがないんだなというのが年齢を重ねて分かった結論です。

それはしょうもないなぁ。結局「社会の事例とか事件をよく知っていても意味はないし、別に他の人のことは気にすんな」だからです。


(この絵は、自己最高新記録の22secで描きました。山はカネカネカネと字を書くところでした)

いつだったか、もう亡くなってしまった俳優さんが言っていました。昔、流れ星を見たら、隣でお母さんがすごい勢いで「カネカネカネ」と早口でつぶやいて引いたそうです。

今、私はその時のお母さんの気持ちがよく分かります。流れ星を見たら、写真を急に撮ろうとしたり、ファンシーな祈りを投げかけるのではなく、シンプルに「カネカネカネ」とつぶやくよう、心がけています。

だから、最近の私の趣味は流れ星を待つことです。しかしながら、私は窓のない、二重扉で気密な状態となっている部屋で仕事をしており、定時が終わってもそこでちんまりパソコンをカタカタカタカタピッピッピとしているので、星を見る機会は帰り道の数十分しかありません。でも、そのレアな機会に見ることができれば、その願いが叶う可能性がちょっと高いんじゃないかと、ばかな向日性を持った植物のような希望をほんのすこしわけの分からない方角に向けて思ったりもしています。


「流れ星を待つこと」それが私の今の趣味です。冒頭で残業と書きましたが、変に自虐的な感じで嫌みだなと思ったので、書きながら途中で変えました。


働きたくないし、お金が欲しい。そして流れ星を待っている。それが私の今の心からの願いです。確率論を自分で検定したかのごとくにバカにして買わなかった宝くじも、今は買っています。だって、あたる可能性が1じゃなく複数回あるんだから、当たる確率はなかなかのものです。

自分の持っている時間で何時間か働いたお金で、何倍ものお金が当たる機会を逃すのは機会損失だと、またへりくつをこねてしまいました。


あーあ。働きたくないなー。お金いっぱい欲しいなー(のんびり横になってネット見てご飯食べて安い服が買える程度に)

読み返してみたら、自分にがっかりしたけれども、それでまあいいや。

ツイッターでも会いましょう。
http://twitter.com/#Azakeri