吉田修一

一度に続けて本を読みすぎると、どれがどれだか分からなくなってきます。同じ作家の本だと、当然ながらトーン、設定、構成などが似ています。もう脳が弱ってきたからかもしれませんが、「パーク・ライフ」と「パレード」は乾いたというか殺伐としたトーンで楽しく読めました。本当にすばらしい。
反面、「バーニーズで」「最後の息子」「長崎神楽坂」「東京湾景」は読んだばかりにもかかわらず、うまく思い出せません。浮気の話か…ヤクザっぽい家に生まれた少年の話だな…といった感じです。パーク・ライフとパレードを呼んだだけのほうが、この作家の良さをもっと実感できたかもしれません。いっぺんに読んでしまうともったいないね。


パレード (幻冬舎文庫)パーク・ライフ (文春文庫)最後の息子 (文春文庫)長崎乱楽坂最後の息子春、バーニーズで

伊坂幸太郎さんと、なぜか五木寛之の本がまだたっぷりあります。ちょっと頭を休めてからまた勝負します。