生まれてはじめてのラップ

休日、姉とその子どもが一緒に遊びに来て、私の部屋でくつろいでいたのですが、私が大音響でかけていた、カニエ・ウエストの「カレッジ・ドロップアウト」というアルバムに合わせ、インチキなラッパーの格好をして踊るまねをしていたので、もしかしてと考え、リズムトラックだけのものを聴かせ、適当にラップできないかと訊ねてみると、すこしリズムのずれはあるものの、ためらいもなくこなしたので驚きました。世代なのか……「よう」で意識的か無意識にか韻を踏もうとしています。彼は普段音楽は聴かず、DSを欲しがって自転車で走り回っている、かたくなに靴下を履くのを拒否するいい子ども。
リアルなストリート感覚というか、子どもライフいいな。最近困ったこと何かあるかと質問したら、「夜になると眠くなるのがつらい」と答えられました。つらがるな、眠れ…

MC小学一年生 ft 三歳児(弟)
Download

公園に 公園に 行きました 行きました
いろんな遊具が ありました ありました
木のぼりや すべり台 ひみつちき(秘密基地)
いっぱい 乗りかかり 遊びました イエー オールウェイ
ヨー アー イェー 楽しいよう

公園終わって 帰り道 一人で行っていた
後から友達かえってき 寄り道してとわ君ち 帰りに行ってた
危ないことになってた そんなに危なくないけどね

エス オー ウェティト オー
三年生の子がいたよう ブランコしていてばっかりだ
いろんな所で遊んだよ 一人… 一人ずつが ブランコにいて
なんか言葉がおかしかった んだ(ちょっと失敗)
砂をかけてやったんだ 頭にはしてない
オウ イエー 探検 公園
来たよ オーイエー オー ストオ イエスエス
公園行って楽しかった

  

三歳児はふと目を離すと眠る。